赤ちゃんの洗濯物は専用の洗剤を使うべき?それはいつまで?

赤ちゃんの洗濯方法に悩む方は多いでしょう。
「大人と分けて洗うべき?」「それはいつまで?」「使う洗剤は?」など悩みはつきませんよね。
直接赤ちゃんの肌に触れる服は、特に神経質になるでしょう。
実際に、 洗濯で肌が荒れたというトラブルが引き起こされることもあります。
この記事では、赤ちゃんの服の洗濯方法についてまとめています。
「赤ちゃんと大人の洗濯は分けるべきか知りたい」「赤ちゃんに使える洗剤が知りたい」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

~ 目次 ~
1. 赤ちゃんの服の洗濯は大人と分けるべき?
2. 赤ちゃんの服の洗濯はいつまで大人分ける?
3. 赤ちゃんにも安心して使える洗剤
4. 布おむつのうんちを洗うのにおすすめな洗剤は?
5. 赤ちゃんの服に柔軟剤を使ってもいい?
6. まとめ

赤ちゃんの服の洗濯は大人と分けるべき?

結論からお伝えすると、赤ちゃんと大人の洗濯は分けるべきです。
大人の服には、外から持ち帰った花粉やほこり、細菌などがたくさん付着しています。
他にも、大人の新品の衣類には、ホルムアルデヒドといった水溶性の化学物質が付着していることも。
ホルムアルデヒドは洗濯の時に他の衣類に移りやすく、もちろん赤ちゃんの服にも移るかもしれません。
一緒に洗濯することで、刺激の強い物質が洗濯物につき、肌トラブルを引き起こす可能性がゼロではないのです。
また大人が使う洗剤は、赤ちゃん用として販売されている洗剤よりも化学物質を多く含み、刺激が強いので、赤ちゃんが肌荒れをしてしまうことも。
このような理由から、赤ちゃんと大人の洗濯物は分けて洗った方がいいといわれています。

赤ちゃんの服の洗濯はいつまで大人と分ける?

明確な決まりはありませんが、特にデリケートな新生児~生後2ヶ月頃までは別にした方がいいでしょう。
それを過ぎると、赤ちゃん自身も徐々に外出するようになるので、そこまで神経質になる必要はありません。
1歳を過ぎる頃には、大人の服と一緒に洗ってもほとんど問題ないでしょう。
ただアトピーがある、ハウスダストなどのアレルギーがあるといった場合は、いつまでと決めずに洗濯は別々にした方が安心です。

赤ちゃんにも安心して使える洗剤

赤ちゃんの洗濯物を洗う洗剤は、蛍光増白剤や界面活性剤が含まれていないものを選びましょう。
これらの成分は、汚れをしっかり落とし、衣類を真っ白に仕上げることができるというメリットがありますが、 刺激が強く敏感肌の赤ちゃんには使わない方が無難です。
赤ちゃん専用の洗濯用洗剤がいろいろと販売されているので、それを使いましょう。
その中でも自然由来の成分や純石鹸で作られた洗剤がおすすめ。
天然の酵素やハーブで洗い上げることで、赤ちゃんが服を口に入れてしまっても安心です。
大人の洗剤でも無添加をウリにしている商品があります。
そのような低刺激の洗剤であれば、赤ちゃんに使っても安心でしょう。
この際に注意して欲しいのが、無香料のものを選ぶということ。
赤ちゃんは匂いに敏感なため、強い香りがする洗剤は避けましょう。
そして何より、洗剤残りがないようにしっかりすすぐというのが大切。
洗剤を入れすぎない、すすぎの回数を増やすなどして対策をしましょう。

布おむつのうんちを洗うのにおすすめな洗剤は?

布おむつはもちろん、うんちが漏れて服や肌着が汚れてしまうということは多いです。
うんちの汚れは意外としつこく、普通に洗濯しただけでは黄ばみが残ってしまいますよね。
うんちがついた時は、すぐにお湯でもみ洗いをしましょう。
その後につけ置き洗いをします。
うんちの黄ばみをきれいに落とす洗剤は、“酸素系漂白剤”がおすすめ。
界面活性剤や香料が入っていないベビー用の酸素系漂白剤を選ぶと安心です。
汚れを落とすだけではなく、除菌や消臭の効果があるので、1本ストックしておくと活躍するでしょう。
酸素系漂白剤は、40度以上のお湯でつけ置きするというのがポイント。
40~50度のお湯を張ったバケツに規定量の酸素系漂白剤を入れ、30分~60分程度つけ置きしましょう。
そのあとに汚れ落ちを確認し、他の洗濯物と一緒に洗うだけなので、 とても楽にきれいになりますよ。
汚れがひどい場合や、感染症により下痢をした場合は、塩素系漂白剤を使いましょう。
色柄物には使えませんが、酸素系漂白剤よりも汚れ落ちがよく、ノロウイルスなどの除菌にも向いています。
ただ刺激が強いので、じゅうぶんにすすぎ、衣類に塩素系漂白剤が残らないように注意してください。

赤ちゃんの服に柔軟剤を使ってもいい?

赤ちゃん用の洗剤には、肌触りを良くする成分が含まれていることが多いので、基本的に柔軟剤を使う必要はありません。
また、柔軟剤は吸水性を落とすことがあるので、汗をたくさんかく赤ちゃんの衣類には向いていないでしょう。
どうしてもごわごわとした肌触りが気になるという素材には、赤ちゃん専用の柔軟剤を使ってください。
初めて使う場合は、少量にして肌に異常が現れないか確認してくださいね。

まとめ

赤ちゃんの肌はとても敏感なので、ちょっと気にしすぎ?というぐらいがちょうどいいです。
ですが赤ちゃんと大人の洗濯を分けるのは、バタバタと忙しい毎日だとちょっと面倒臭く感じてしまいますよね。
ママの負担になる場合は、1ヶ月を目安に大人と一緒に洗い、異常がない場合はまとめて洗ってもOKです。
その際は上記でも紹介したとおり、洗剤残りがないようにするということだけ気をつけてくださいね。

宅配クリーニング

宅配クリーニング編集部 関連ブログ記事

メニュー