Gジャンの洗濯のポイントは?縮みや色落ちを防ぐコツも紹介

Gジャンはどんなファッションにも取り入れやすい人気アイテム。
ジーパンと同じデニム生地で出来ているので、丈夫で長持ちするのが特徴です。

ただ、Gジャンやジーパンは洗い方が難しいと感じている人が多いでしょう。
あまり洗いすぎてしまうと風合いが落ちてしまうのでは?と心配になりますよね。
また、頻繁に洗濯すると色落ちや縮みが気になる…という人もいるでしょう。

では、Gジャンはどのように洗濯するのが正しいのでしょうか?
ここではGジャンの洗濯する際のポイントと、縮みや色落ちを防ぐコツも合わせてご紹介します。

Gジャンの洗濯は難しくない!

Gジャンの洗濯はなんだか難しそう…。
こんなイメージを持っている人は多いでしょう。
しかし、実際にはGジャンの洗濯は全然難しくないんですよ。

もちろんお手入れする際には、色落ちや縮みなど気を付けるポイントはあります。
ただ他の衣類と比べてみても洗濯もお手入れも特に難しいことはありません。

Gジャンは自宅で洗濯することができますが、ジャケットは家で洗えませんよね。
またデニム生地のGジャンは耐久性があり、強い素材になっています。
ポイントをしっかりと押さえて洗濯すれば、長く愛用できるでしょう。

Gジャンの洗濯方法とは?

Gジャンの洗濯は基本的には「手洗い」になりますが、洗濯機でも洗えます。
洗う前には洗濯表示を確認して、手洗いか洗濯機洗いかをチェックしましょう。

ここではそれぞれの洗い方をまとめてみましょう。

Gジャンを手洗いする方法

1、洗濯桶に水をはり、おしゃれ着用中性洗剤を溶かす。

2、Gジャンを裏返し、折りたたんで入れる。

3、優しく両手で押し洗いする。

4、軽く絞って、水を取り替えてすすぐ。

5、脱水は洗濯機を使って短時間で済ます。

6、脱水後、手のひらでたたいてシワを伸ばし、形を整える。

7、厚みのあるハンガーにかけて形を整え、陰干しする。

Gジャンを洗濯機で洗う方法

Gジャンを他の衣類と一緒に洗うと、色移りする場合があります。
そこで洗濯機で洗う場合には、単独で洗うようにしましょう。

1、洗濯時の擦れを防ぐため、裏返して洗濯ネットに入れる。

2、おしゃれ着用洗剤を入れる。

3、洗濯機の「手洗いコース」か「ドライコース」を選択する。

4、すすぎは2回、脱水は短時間で行うようにする。

5、脱水後、シワを伸ばし、ハンガーにかけて形を整える。

6、陰干しをしてしっかりと乾かす。

Gジャンの洗濯はどれくらいの頻度で行うのがよいの?

Gジャンはアウターなので、皮脂などの汚れは付きにくいです。
そのため、着用後に毎回洗う必要はありません。
2~3回着用して、汚れが気になりだした時に洗うのがよいでしょう。

また、水洗いでも汚れは十分に落とすことができます。
洗いすぎると傷みが気になるかもしれませんが、水洗いであれば問題なし。
生地の傷みを最小限に抑えることができますよ。

Gジャンの色落ちを防ぐ方法は?

せっかく素敵な風合いのGジャンが色落ちしてしまっては悲しいですよね。
では、Gジャンの色落ちを防ぐにはどうすればよいでしょうか?
ここでは、色落ちを防ぐポイントをまとめてみましょう。

洗剤をなるべく使わず水洗いする

先ほどもお話しましたが、水洗いであれば生地への負担を抑えることができます。
洗剤を使ってしまうと、色落ちしやすいですが、水洗いであれば色落ちしにくいでしょう。
アウターのGジャンは、皮脂汚れなどが付きにくいので、水洗いでも十分綺麗になりますよ。

洗濯ネットに入れて洗う

洗濯機でGジャンを洗う場合には、洗濯ネットに入れるようにしましょう。
洗濯ネットに入れると、Gジャンの表地の摩擦が減るため色落ちが軽減されます。
また、洗濯ネットに入れるときには、Gジャンを裏返して入れましょう。
裏返すことで、さらに色落ち防止効果がアップしますよ。

天日干しではなく日陰干しにする

色褪せを防止するポイントになりますが、干す時は日陰干しがおすすめ。
天日干ししてしまうと、日光による色褪せや変色が起こりやすくなります。

洗ったGジャンを干す時には、ボタンを外し裏返したままハンガーにかけます。
日陰に干すことで、Gジャンの風合いを保つことができますよ。

Gジャンの縮みを防ぐ方法は?

Gジャンを洗濯して縮んでしまったらどうしよう…と心配になりますよね。
ここでは、Gジャンの縮みを防ぐポイントをまとめてみましょう。

脱水は最小限にする

脱水を長時間かけてしまうと、生地へのダメージが大きくなり縮みやすくなります。
また型崩れも起こしてしまうので、洗濯機で脱水をかける場合には短時間にしましょう。

乾燥機は使わない

Gジャンはデニム生地のため、乾かすのに時間がかかります。
そのため、手っ取り早く乾燥機で乾かそうとする人がいますが、これはNG。
乾燥機を使うと、Gジャンが縮んでしまうことがあります。
時間はかかりますが、日陰干しでしっかりと時間をかけて干すようにしましょう。

Gジャンの黄ばみ対策とは?

Gジャンを長く着ていると、襟や袖に黄ばみが出る場合があります。
黄ばみはひどくなればなるほど、洗濯では落ちにくくなるでしょう。
漂白剤で漂白するとデニム生地は色落ちしてしまうので、漂白剤も使えません。
ここでは黄ばみ対策をまとめてみましょう。

叩き洗いをしよう

黄ばみが気になる襟口や袖口に、中性洗剤を濃い目に溶かした液をしみ込ませます。
10分ほど置いた後、水で濡らしてかたく絞ったタオルを使って叩き洗いしましょう。
汚れが浮き出て、黄ばみが取れてきますよ。
その後は、通常の洗濯と同じように洗えばOKです。

生地を傷めないように洗うこと

黄ばみがついてしまうと、ゴシゴシ擦って洗いたくなりますよね。
しかし、ゴシゴシ洗ってしまうと、生地を傷めてしまいます。
洗剤をつけて叩き洗いをしても落ちない場合は、古くなった歯ブラシを使うのもおすすめ。
汚れをかき出すように洗うとよいでしょう。

宅配クリーニング

宅配クリーニング編集部 関連ブログ記事

メニュー