服についた茶色いシミは何?!茶色のシミの原因と落とし方を解説

衣替えをするために、久しぶりに服を出してみたら、茶色いシミができている…。
こんな経験はありませんか?
なぜシミができたのかわからないと、困ってしまいますよね。

では、しまっておいた服に茶色のシミができるのはなぜでしょうか?
ここでは茶色いシミの原因や、家庭での落とし方、洗濯方法を解説していきます。

しまっておいた服に茶色いシミができる原因

しまっておいた服に茶色いシミがついている。このようなトラブルを経験したことがある人は多いはず。

この茶色いシミの原因はいくつか考えらえます。 服についた茶色いシミの原因をまとめてみましょう。

カビの一種

茶色のシミの原因は「カビ」であることが多いです。
タンスに入れて、通気性の悪いまま長期間保管するとカビが生えやすいです。 茶色になるのは、カビが酸化しているためなのです。

サビができている

茶色のシミはカビが原因の合が多いですが、サビの可能性もあります。
このサビは、水道水に含まれる鉄サビです。
古い家だと水道管が錆びて、鉄サビが衣類につくことがあります。

また衣服の付属品のファスナーなどが錆びている場合も、服につきます。
この反応によって、金属が酸化、腐食し、サビが発生してしまうのです。

水に溶けない汚れが変色

カビやサビでなければ、皮脂などの脂分の汚れの可能性もあります。
脂分が衣類についた場合、最初は色がありません。
しかし、時間の経過とともに変色して茶色くなることがあります。

茶色いシミは洗濯で落とせる?

茶色いシミが出てしまった場合、洗濯で落とせるのでしょうか?
結果を言うと、簡単に落とせるシミもあれば、自宅の洗濯では難しいシミもあります。
まずは一度、ご自宅でシミ落としをしてみましょう。

ここでは茶色のシミの落とし方をまとめてみます。

温水で洗濯をする

茶色いシミがついたら、まずは温水で洗濯してみましょう。, シミができた部分に液体洗剤を染み込ませて2~3時間放置します
40℃前後のお湯に洗剤を入れて泡立たせて、優しく揉み洗いしましょう。 最後にお湯ですすぎます。

この方法であれば、生地が傷むこともないので安心です。

酸素系の漂白剤を使用する

お湯で洗ってもシミが落ちない場合には、酸素系の漂白剤を使用しましょう。
酸素系漂白剤は服の繊維や色、柄を守り、シミだけを落とすことができますよ。

50℃弱のお湯1リットルに大さじ1の酸素系漂白剤を混ぜます。
漂白剤を混ぜたお湯にシミの部分だけを浸け込み、丸1日以上置きましょう。
その後の洗濯方法は、いつも通りでOKです。

白色の衣類であれば塩素系漂白剤でもOK

白色の衣類であれば色落ちの心配がないので、塩素系漂白剤でOK。
塩素系漂白剤は、サビによる茶色のシミにも効果抜群です。
40℃のお湯1リットルに5gの塩素系漂白剤を溶かして、衣類を浸け置きします。
30分~2時間程度、浸け置きしたら、よくすすいで陰干ししましょう。

茶色いシミができないように保管する方法は?

茶色いシミがついてしまうと、なかなか落とせない場合もあります。
せっかく大切にしていた衣類にシミがついてしまうのは残念ですよね。

ここでは、茶色いシミができないように保管する方法をまとめてみましょう。

長期間保管するものはしまう前に必ず洗濯を

ちょっと着用しただけでも、汗や汚れ、皮脂などはつきやすいです。
汚れがついたまま、長期間しまうと、見えなかった汚れが茶色いシミになることがあります。 しまう前には綺麗に洗っておきましょう。

家庭で洗えない衣類に関してはクリーニングがおすすめ。
汗抜き加工をすれば安心ですね。

カビ対策を徹底する

衣替えなどで季節もの服をクローゼットにしまう際には、カビ対策を徹底させたいです。
通気性を良くして、湿気を防ぐことでカビの発生を抑えられます。
また、防カビ剤や防腐剤なども一緒にしまって保管したいですね。

自宅での洗濯では取れない茶色のシミはクリーニングにおまかせ

茶色いシミによっては、自宅での洗濯ではなかなか取れないものもあります。
特に、サビが原因の茶色のシミは落ちにくいです。

洗ってみてもなかなか取れないという茶色いシミに関しては、クリーニングがおすすめです。
クリーニングに出せばシミ抜き加工をしてくれるので、大半のシミは綺麗に消えますよ。
クリーニングに出すときには、どこにシミがあるのか?をしっかりと伝えておきましょう。

また自宅では洗えない衣類にシミがついてしまった場合にも、クリーニングがおすすめ。
無理に漂白剤に浸けて、色落ちしてしまうと台無しです。
家庭で対策できない場合、自宅で洗えない場合にはクリーニング店に相談してみましょう。

宅配クリーニング

宅配クリーニング編集部 関連ブログ記事

メニュー