宅配クリーニングあるある

MENU

色移りは漂白剤で洗ってもなかなか落ちない!

私は26歳、主婦です。 現在結婚4年目、結婚してからは毎日洗濯しているため、今はほとんど失敗はせずに洗濯が出来ていますが、結婚して間もない私がまだ23、4歳のころは失敗ばかりしていました。 結婚するまでは実家暮らしだったため、自分で洗濯することがほとんどありませんでした。そのため、洗濯するた…
続きを読む

生理用ナプキンをポケットに入れっぱなしで洗濯

私は今47歳で会社員です。 現在シングルで息子と二人暮らしですが、約30年前に結婚してから初めてした洗濯をするようになりました。 いつもと変わらず洗濯をしていたのに、洗濯機の中が白いカスだらけに 主人は、家事を一切しない人だったので、洗濯ももちろん私の仕事でした。 日頃からドンくさい私の洗濯…
続きを読む

試行錯誤しながらも、ようやくやり方が落ち着きました

30歳、主婦です。私は結婚して初めて家を出ました。 料理などはレシピがインターネットでレシピを検索すればいくらでも出てくるし、掃除も何となくフローリングワイパーと時々掃除機をかければ部屋の状態を保てるのに対し、正直自信が無かったのが洗濯です。 洗濯機があるからまぁ何とかなるだろう、と毎日洗っ…
続きを読む

クリーニングにはかなわない…スーツがクタクタに…

40歳の専業主婦です。 以前、私は夫のスーツの上下を自宅で洗濯してみました。 クリーニング代がもったいない!自宅で洗ってみることにした なぜ、クリーニングではなく自宅での洗濯に挑戦したかと言うと、 クリーニング代がかかるからです。夫のスーツは恥ずかしながら高いものがありません。そのスーツに何…
続きを読む

自分でスーツを洗ってしまった結果・・・

年齢は47歳です。仕事は自宅で事務の仕事をしています。 夫のスーツを家で洗いました。 洗濯方法は洗濯機を使いましたが、手洗いモード。 何故自宅でスーツを洗ってしまったかについては、もともと利用していたクリーニング店が閉店をしてしまったのです。 我が家の自宅の近所にはそのクリーニング店しかなか…
続きを読む

スーツを洗ってみたけどダメでした。

ここ10年程前から、自宅で洗えるウォッシャブルスーツが出始めましたけど、昔はそんな便利なものはなくて、スーツやジャケットにコートなど型崩れが心配な洋服は、クリーニング屋さんに出すものと相場が決まっていました。 主人は、比較的自由な服装が許される会社だったので、毎日スーツと言うわけで無なかったの…
続きを読む

スーツを自宅で洗濯することのメリットとデメリット

43歳女性、仕事は教育関係の仕事をフリーで請け負っています。仕事上ではスーツを着るような場面は限られており、最近はスーツも処分し、ジャケットと手持ちのパンツやスカートを組み合わせることのほうが多いです。 自宅で洗うコツをつかんでいるので、軽い気持ちでスーツを洗濯機へ 普段からセーターやコート、ダ…
続きを読む

スーツは絶対自分で洗わないで!

私は30代の女性です。職業はパートでコンビニエンスストアで働いています。私が洗ったスーツは自分が数年間着用していたものです。主に就職の面接などに着て行くような黒色のリクルートスーツでした。 近くにクリーニング店がない!節約もかねて黒のスーツを自宅で洗濯 私はいつもの洗濯と同じように洗濯機にス…
続きを読む

スーツを自宅で洗濯してみた結果

普段、不動産会社でOLとして働いている28歳の女です。 私は普段職場ではスーツを着用して仕事をしている為、多種多様のスーツを持っているのですが、今年季節の変わり目に冠婚葬祭が続いて出費が多かったので、スーツのクリーニング代を何とか節約できないかと思って初めて自宅でスーツを洗濯してみました。 節約の…
続きを読む

成人式に来ていったスーツを洗濯して型崩れ

私は、20歳の男子大学生です。 私が洗濯をしたのは自分のスーツです。 私は、自分のスーツを洗濯機で洗濯しました。 スーツにお酒のシミとタバコの臭い。耐えがたく2回程自宅で洗濯 私は、大学に入学してから一人暮らしをしていました。普段大学生活をしている間ではスーツを着るという機会がほとんどないので…
続きを読む

生協の布団宅配クリーニングで大満足!

50代の主婦です。 それまで、夫婦は羽毛布団、子供たちは普通の綿布団を使っていました。共働きをしていたので、布団を干せる日は休日のみです。休日が天気が悪ければ、干すことが出来ません。布団乾燥機も購入して使っていましたが、一枚乾かすのに時間がかかります。 家族の分を全て干すには1日がかりです。…
続きを読む

布団クリーニング。きれいになりました!

私は53歳の専業主婦です。 子供が使っていた大人用の布団とベビー布団の間のサイズの子供用敷布団をクリーニングに出しました。 布団の大きさが中途半端と言うこともありましたが、打ち直しでは半分位前の古い綿が入ります。 私の場合、上2人の子供達が使っていた布団だったので、おねしょ等で汚れているのが嫌…
続きを読む

シャツでやってしまった失敗

私は、19歳の学生です。私は大学の入学決定と同時に購入した自分のスーツのシャツを洗濯して失敗してしまいました。 私はこのシャツをアリエールという洗剤を使い洗濯機で洗濯しました。このシャツを洗濯したのは、大学の入学式が終わった後のことです。私は、大学入学と同時に一人暮らしを始めたということもあり、身…
続きを読む

制服を洗濯機で丸洗いしたらミニ丈に!

私は以前、観光ツアーガイドをしていました。 私がいた会社は最初は私服だったのですが、そのうち制服ができました。ジャケットとスカートとブラウス、スカーフなどが支給されました。 ツアーガイドは人と会う仕事なので、私服でも手抜きができず結構お金もかかったので、制服ができたときにはホッとしました。 ス…
続きを読む

転職の面接前日にスーツの汚れに気づき洗った結果・・・

私は27才の販売業に勤めているものです。前職ではスーツを着る機会はほとんどなく、就職してからスーツを買ったことがありませんでした。 面接前日にスーツを出して焦る!汚れがついていた 持っていたスーツは大学に入学したときに購入したものと、新卒の時の就職活動で購入したものだけでした。 新卒で入社した会…
続きを読む

節約のつもりが大出費。スーツは家で洗えるものではありません

私が仕事を辞めて専業主婦になった時の事です。 29歳で専業主婦になり主婦向けの雑誌を読むようになりました。 特集で「節約して一年で100万貯めた」などという記事がたくさん載っていたのです。よくあるスーパー主婦の記事。 その中でも「おしゃれ着は自宅でクリーニング」している方が多く、洗濯大好きな…
続きを読む

スーツを自分で洗った際の失敗談

54才、会社員です。以前、量販店で購入した安物のスーツを自宅で自分で洗って失敗してしまった際のエピソードです。 私は昔から普段着に関してはそれなりのこだわりがあるものの、仕事で着用するスーツに対してはあまり執着がなく、いつも量販店や大型スーパー内の衣料品コーナーで販売されている安いスーツを2~…
続きを読む

家洗いでもワンランク上の仕上がりに!洗濯のりの使い方をマスターしよう

「洗濯のりを使うのは何となく面倒…」「正直、使い方がよく分からない」と感じていませんか。でも、このような理由で洗濯のりを避けてしまうのは正直もったいない!洗濯のりを上手に使えば、いつもの服もワンランク上の仕上がりになります。ぜひ、毎日の洗濯に取り入れてみてください。 洗濯のりを使…
続きを読む

キレイな洗濯物は清潔な洗濯機から!洗濯機自体をキレイにする方法

汚れた衣類をキレイにするのが洗濯機の役目。でも、その洗濯機自体が汚れていたら元も子もありませんよね。洗濯槽はカビが好む環境でもあるので、定期的なお手入れが肝心です。清潔な洗濯機で、すっきりキレイに洗濯をしましょう。 洗濯槽クリーナーの利用が手軽で便利 洗濯槽を手軽にキレイにしたい場合は、市販…
続きを読む

外で干せない時に活用したい!浴室乾燥で上手く乾かすポイント

天気が悪かったり、気温が低かったりで、外に洗濯ものを干せない日もありますよね。そんな時に活用したいのが浴室乾燥です。今回は、浴室乾燥機を使う時のポイントを紹介します。上手に浴室乾燥を利用して、ストレスフリーな洗濯をしましょう。 浴室乾燥機とは 浴室乾燥機は、浴室内を乾燥させたり、温めたり、送…
続きを読む

汚れやすいカーペットをキレイに!汚れタイプ別の落とし方をチェック

足元に敷くカーペットは汚れやすいアイテムです。とくに、ダイニングテーブルの下、リビングのソファの下に敷いているものは、どんなに気を付けていても、食べ物や飲み物をこぼしたり…と、汚れる可能性大。今回はカーペットの汚れを落とす方法をチェックしておきましょう。 カーペットの汚れにはどん…
続きを読む

ふわふわ・もこもこのルームウエアの質感をキープする洗い方は?

ふわふわでもこもこの可愛らしいルームウエアは、女性に人気の定番アイテム。ルームウエアのブランドや下着専門店で、様々なアイテムが販売されています。柔らかい素材と肌ざわりの良さから、愛用している人も多いのでは? 今回はそんなフワモコのルームウエアの質感をキープするクリーニングについて紹介します。 …
続きを読む

家にあるアイテムで簡単に!お気に入りの洋服の毛玉をきれいに取って長く愛用しよう

ニットや化繊の服を着ていると、だんだんと気になってくるのが毛玉。お気に入りの洋服も、毛玉ができると急に古びた印象になってしまうのが難点です。今回は洋服を長く愛用するために、洋服の毛玉をきれいに取る方法を紹介します。 なぜ毛玉ができる? 洋服に毛玉ができるのは、摩擦と静電気が原因です。着用中の…
続きを読む

自宅でもできる!帽子のお手入れ方法

汚れやすいアイテムながら、なかなかお手入れがしにくい印象の帽子。毎日とは言わずとも、定期的にケアをして、長く愛用したいですよね。今回は自宅でできる帽子のお手入れ方法を紹介します。 洗える帽子の見極め方 帽子は丸洗いできるものと、できないものがあります。洗濯表示のタグがついている場合は、タグを…
続きを読む

秋・冬に欠かせないニットアイテムの自宅洗いで失敗しない方法

秋冬シーズンに欠かせないニットアイテム。でもお手入れが大変というイメージを持っている人も多いのでは。毎回クリーニング店にお願いできれば良いですが、手間もお金もかかるので、自宅でなるべく手をかけずに洗濯をしたいですよね。今回は自宅でニットアイテムを洗うポイントを紹介します。 洗剤の選び方 ニッ…
続きを読む

知っているだけで洗濯の仕上がりが変わる!洗濯ネットの選び方と使い方のポイント

洗濯時の便利アイテム「洗濯ネット」ですが、種類がたくさんありすぎて、どのタイプを使えば良いのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は洗濯ネットの選び方と使い方のポイントを紹介します。 洗濯ネットを使うとどんなメリットがある? 「そもそも洗濯ネットって何のために使うの?」と思っている方はいません…
続きを読む

タオルが発する嫌なニオイを取り除く方法&防ぐ方法をチェック!

タオルで体や顔拭いたとき、ふとタオルから嫌なニオイが…という経験はありませんか。しっかりと洗濯をしていても、一度タオルが臭くなってしまうと、そのタオルは濡れる度に嫌なニオイを発しますよね。今回はそんな時の対処法を紹介します。 タオルから嫌なニオイがする原因は? タオルが臭くなっ…
続きを読む

メーカーの布団クリーニングで楽ちんで清潔に

40代の専業主婦です。 結婚して10年になりますが、今回、初めて布団クリーニングという物を使用してみました。 高品質な布団を使い10年目。汚れが気になりクリーニングを考える 以前布団を購入する際にメーカーの方から『一生使用出来る布団です、高いと思われるかもしれませんが品質には自信があります。…
続きを読む

布団を運ばなくていい宅配クリーニングが便利

40歳会社員です。 自分で使用していた羽毛の掛け布団をクリーニングにだしました。もう15年以上使用してきた羽毛の掛け布団で、布団カバーを外すと大きなシミもいくつもあり、15年以上も使い続けたらさすがに買い替えないといけないな、と思うようになっていました。 調べてみると買い替えよりも宅配クリーニ…
続きを読む

クリーニング店と宅配クリーニング、両方使ってみた

29歳、キャバクラ勤務のキャバ嬢をしています。 仕事柄高価なドレスやコート、ファー、革製品を持っているので大切に長く使いたいのでクリーニングは頻繁に利用していました。 ただ、どうしても夜中まで仕事をしている為、昼間に起きる時間も遅くなりがちでクリーニング店が開いている時間に行くのが大変でした。…
続きを読む

宅配クリーニング