宅配クリーニングあるある

MENU

クリーニングにはかなわない…スーツがクタクタに…

40歳の専業主婦です。
以前、私は夫のスーツの上下を自宅で洗濯してみました。

クリーニング代がもったいない!自宅で洗ってみることにした

なぜ、クリーニングではなく自宅での洗濯に挑戦したかと言うと、 クリーニング代がかかるからです。夫のスーツは恥ずかしながら高いものがありません。そのスーツに何千円ものクリーニング代となると、 何だか、もったいないような気がしたからです。

しかも、スーツは何着かあるとは言え、毎日のように着るものなので、 やはり汗などの汚れが気になります。たまたま、クリーニング店で使っていると言われる洗剤を人から頂きました。
そこで、手洗いにチャレンジしてみる事にしたのです。 ちなみに洗濯機で洗えるウォッシャブルスーツではありません。
普通のクリーニングに出さなくてはいけないタイプのスーツです。

洗い方はインターネットなどを見て、あらかじめ研究していました。 洗濯機はさすがに怖かったので、手洗いで洗って、軽く脱水だけ洗濯機を利用しました。 特に注意する点は、温かいお湯を使わない事だそうです。

手洗いで洗ったのですが、まず、水が真っ黒になったのには驚きました。これは、自分で洗わなかったら、こんなにも汚れている事に気付かなかったと思います。何度かゆすいだにも関わらず、黒い汚れた水が出続けました。本当ならこの黒い水が出なくなるまでとも思ったのですが、あまりにも何度も洗いすぎてしまうと、生地がどんどん痛んでいく気がしました。

そこで、仕方なくある程度の区切りをつけてやめました。洗い終えて、脱水をかけたのちに乾燥です。
わが家は浴室乾燥機があるので、そこに出来るだけ形を整えて乾燥をさせました。

洗濯が終わってみてみると生地がクタクタに

そして、そろそろ乾いたと思い、スーツの洗濯の仕上がりを見てみました。やはり、手洗いです…。
クリーニングにはかないません。生地がクタッとなり、ハリがありません。一言で言うと、くたびれたスーツといった感じです。

それでも、アイロンをかければ何とかなると思い、その後、アイロンをかけてみました。
スーツにアイロンをかけるのは、かなり大変です。裏地があったり、立体感があるので思うようにきれいにかかりません。

そして、あのクリーニング後のきれいなプレスもやはり素人では無理でした。 一生懸命かけて、上下1着に1時間、しかもいまいちな出来栄え。良いスーツではないと言う事も関係していると思うのですが、当て布をつけてアイロンをかけたのに、テカテカです。

そのスーツは、とりあえず時間をかけて洗ってアイロンをしたので、
雨の日用として着てもらっています。
でも、普段に着るにはくたびれすぎて、夫が可哀そうなので断念しました。 安くあげようとしのが間違いでした。
やはり、クリーニングに出すべきでした。

手洗いをしてのメリットは、いかに汚れているかが分かった事。そして、クリーニングでは落とせなかった汚れをしっかりと手洗いで洗えたので落とせた事です。しかし、総合的にみると、スーツがクタクタになってしまったので、失敗だと感じています。

それ以来、高いと思いながらもスーツはクリーニングにお願いしています。
ちなみにクリーニング店で自宅で洗った事を伝えたところ、かなりビックリされてしまいました。そんなに驚かれるとは思ってもみませんでした。

やはり、プロの手にはかないません。
節約のために手洗いをしましたが、結果的に長持ちをさせる為にはそれなりのケアが必要だと理解しました。
スーツを手洗いで洗えている人はすごいと思います。

かなりのテクニックと高性能なアイロンが必要だと思います。
とはいいつつ、ダウンジャケットなどは自宅で洗濯をしています。
これに関しては、失敗なく洗う事が出来ているので、毎年、自宅での手洗いをしています。

宅配クリーニング