宅配クリーニングあるある

MENU

バイトの制服から半乾き臭が発生

29歳の女性です、カフェで接客バイトをしています。普段は洗濯は母がしていて、私は滅多にしません。バイトのシフトが昼出勤~夜退勤が多く、家に帰ると夜中なので洗濯をする時間が取れないからです。

休みの日も昼まで寝ている事が多いのですが、その日は朝早く起きれたので私が張り切って洗濯しました。バイト先の制服を早く洗って、翌日の出勤の際に持って行きたかったという理由もありました。

夕方から雨が降ってきて仕方なくリビングで干すことに

洗濯したのはバスタオルの他、私のバイト先の制服である白ブラウス、黒いスカートです。洗濯機に洗う衣類を入れ、次に洗剤を入れてそれから自動モードで洗濯機で洗いました。我が家は乾燥機が無いのでいつも天日干しですが、その日は朝は昼まで晴れていたのに、夕方から急に雨になりました。

慌てて洗濯物を部屋の中に入れて、リビングに干していたのです。昼まで外で干していたおかげでちょっと乾いていましたが、まだ少し濡れていたのが気になりました。大体1~2時間程度部屋の中に入れておけば乾くかなと思って、そのまま干していました。でも雨で窓を開けて換気出来ませんし、なかなか乾かなかったのです。

リビング干し後、外で干したが半乾きのような変な臭いが発生

やっと乾いたのは翌日朝になってからでした。朝は晴れていたので、もう衣類は乾いていましたが一応外に干しておきました。そうすればもしも臭いがついていても、風で取れないかなと思ったのです。


そして昼に取り込んでそれを持ってバイトへ行き、着替えてから臭いに気づきました。衣類は完全に乾いているのに、臭いがまだ半乾きのような埃っぽいような、変な臭いがしたのです。

埃臭いのは、昨夜の夕食が焼き肉でその煙の臭いがついてしまったのかもしれません。もしくは部屋干しするとどうしてもこういった臭いがつくのかと思いました。

使用した洗剤は、トップの香りつづくトップという商品です。フレッシュカモミールの香りで、天日干しするとほんのり甘い匂いがしてお気に入りだったのです。しかし部屋干しするとこんなにも変な臭いに変わってしまうのかとショックでした。

埃っぽいような変な臭いの原因は、恐らく半渇きのまま部屋干しした事、そして夕食の臭いがついた事だと思います。おまけに洗剤も香りつきの物だったので、余計に臭いが変わってしまったのかと感じました。

臭いに気づいたのは職場についてからで、他に替えがなかったので、仕方なくそれを着て働きました。でも自分が動く度に嫌な臭いが漂ってくるし、一々臭いが気になって落ち着きませんでした。お客さんの中にはどこから臭いがするのか、何が臭いの原因なのか気になるのか、やたら鼻をくんくんさせている人もいました。「何かこの店臭いするよね」と言っている人もいて、どうか私が原因だとバレませんようにと心の中で願っていました。

結局そのまま5時間程度シフトに入ったのですが、休憩中も1人休憩室の奥でじっと座っていました。同僚の近くにいくと臭いの原因が私だとバレるので、ちょっと具合の悪いフリをして皆と離れていたのです。誰も私の服の臭いを指摘しませんでしたが、きっとバレていたと思います。
家に帰ってすぐにその制服を洗って、そして完全に乾くまで外に干しておきました。

それ以来臭いに敏感になってしまい、洗濯物は必ず外で干すようにしています。どんなに酷い雨が降っても家の中で干さない、雨で濡れたらもう一度洗うというようにしているのです。洗剤も香りつきの物は買うのを止めて、香りなしで部屋干し用を買うようにしました。

雨の多い時期は本当に大変で、洗濯物が何日も乾かないので参ります。そろそろ乾燥機を買った方がいいのかと思いつつ、でも乾燥機もちょっと埃っぽい臭いがするので苦手なのです。洗濯物1つでこんなにもバイト中に落ち着かなかったのは、初めてでした。
もうあんな体験はしたくないと思います。

宅配クリーニング