宅配クリーニングあるある

MENU

スカートを自宅で洗濯し後悔


41才、会社員女性です。自宅で洗濯をして失敗をし、お気に入りのスカートを一枚ダメにした経験があります。
始めは、普段着として着ているセーターや、カーディガンまで、クリーニングに出していました。

職場で毎日着るものは、やはり汚れが付きやすく、汗もかきます。その度にクリーニングに出すよりも、おしゃれ着用の洗剤で
自宅で洗濯ができた方が効率的です。気になる縮みもなく、何よりすっきりと汚れが落ちる感じに味をしめていきました。

節約のためできるだけ自分で洗濯。ダウンも成功

自宅での洗濯の範囲がどんどん広がっていきました。これも大丈夫かも?カシミヤのマフラー、夏物のワンピース。何でも自宅
で洗ってしまうようになりました。同僚から、ダウンジャケットも自宅で洗うと聞き、もう随分着たし、そろそろ終わりかなと
思っていたダウンジャケットを思い切って洗うと、すっきりときれいになり、時間をかけて陰干しをすれば、来年もいけるかも
?と思える状態に。クリーニングにダウンを出すと、安いものなら新品が買えるほど代金がかかります。随分節約できたなと気
を良くしていました。そこまでやっても、スカートだけはクリーニングに出していました。

そのスカートは着回しが良く効き、夏場に重宝したお気に入りの1着でした。クリーニングに出すとなると、平日は受け取ることができないので、暫くはくことができないのと、クリーニング代を少し節約したいという気持ちもあり、結果大損をしてしまいました。

そのスカートは化学繊維ですが、マーメイドラインのさらりとはける素材でした。きちんとネットにいれ、洗濯時間も短めに設定をしました。洗剤も、おしゃれぎ洗い専用の液体タイプのものを使用しました。無事洗濯を終え、丁寧にしわをのばし、陰干しをしました。その時までは、色落ちもせず、時に問題はありませんでした。大丈夫だな。

お気に入りのスカートも洗濯。乾いてみるとシルエットが崩れていて後悔

これからも家で洗濯しちゃおうと思っていましたが、とりこむときにその異変に気が付きました。表の生地が2cmぐらい縮んでしまっているではありませんか。それだけなら何とか我慢できたのですが、裏地がほとんど縮まなかった為、裏地がベロンとはみ出した状態に。あせって裏地だけすそ上げしてしまおうと思ったのですが、ちょっと複雑なつくりになっており、なんだかうまくいきません。表地に響いてしまい、きれいなシルエットが出ません。とても気に入っている素材と、柄だっただけに悔やでも悔やみきれません。同じようなスカートを探そうにも見つからず。表地に気をとられ、裏地は盲点でした。お気に入りのスカートで、周囲からも何度も褒められたことのあるスカートでしたが、泣く泣く処分をすることになりました。

宅配クリーニング