宅配クリーニングあるある

MENU

成人式に来ていったスーツを洗濯して型崩れ

私は、20歳の男子大学生です。

私が洗濯をしたのは自分のスーツです。
私は、自分のスーツを洗濯機で洗濯しました。

スーツにお酒のシミとタバコの臭い。耐えがたく2回程自宅で洗濯

私は、大学に入学してから一人暮らしをしていました。普段大学生活をしている間ではスーツを着るという機会がほとんどないので、実際私も入学式以来一度もスーツを着ていませんでした。入学式の時はスーツを着たのは数時間だけでしたので、特に洗濯をしたりということはありませんでした。

そうやって成人式を迎える冬休みのなのですが、私は冬休みが始まると同時に実家に帰省していました。当然成人式で着るスーツも持って帰ってきていました。そうやって特にやることもなくだらだらと過ごしていた冬休みなのですが、ついに成人式の日がやってきました。

成人式も終わりそれぞれでの集まりがありました。私も中学校の頃のクラスのメンバーで集まることになっていたのですが、20歳ということもありお酒も飲んでいましたし、タバコを吸っている人もいました。私自身もタバコは吸っていませんが、お酒はとても飲む方でした。

集まりの中で、飲み会をしていたのですが、タバコを吸う人の隣に私はいたのでそのタバコの臭いがスーツにしみついてしまいました。さらにそれだけではなく、お酒もこぼしてしまったということがあり、スーツにシミがついてしまったのです。

そんなこともあり、スーツをクリーニングに出さないといけないなと思いながらもお酒をたくさん飲んだということもあり、そんな記憶も忘れ去ってしまっていました。そのスーツなのですが、集まりが終わって家に帰ってくると同時にスーツケースの中に入れたので、親もそのスーツが汚れていることに気が付かなかったためか、そのことについて一切指摘をしてくれませんでした。ですので、私もシミとタバコの臭いが染みついていることをすっかり忘れてしまっていました。

そうやって再び実家を離れて、下宿先へ帰る日がやってきました。スーツなのですが、成人式の後の集まりが終わって帰ってきたらスーツケースに入れていたらしく、そのまま持って帰ってきていたのです。

下宿先につき、スーツケースを開けるとタバコ臭いスーツが出てきました。これには私自身も本当にびっくりしました。自分で入れたスーツだったのですが、その記憶が全くなくなってしまっていたためすっかり実家においてきしまったのではないのかと思い込んでいました。

そうしてスーツを取り出してみたのですが、とてもじゃありませんが持っていることが苦なくらいの臭いが漂ってきました。そこで、クリーニングに出すのも恥ずかしいと思い、自宅の洗濯機で洗濯することにしたのです。

選択してみたはいいものの、なかなか臭いが取れてくれませんでした。そこで、2回ほど洗濯をしました。2回目が終わり臭いが完璧に消えてくれたのは良かったのですが、スーツがくっしゃくしゃになってしまっていました。

臭いは取れたが型崩れ。アイロンをかけても戻らず買い直す

もうこの時点でこれはどうすることもないなと思いました。そのあとに苦し紛れのアイロンをかけてみたのですが、全くと言っていいほど意味をなしていませんでした。そういったこともあり、私のスーツは完璧に型崩れしてしまいました。

怒られることを承知で、親にこのことを相談したらなんと、新しいのを買ってくれるといってくれたのです。入学式の時に買って、成人期の時にも使い私がめちゃくちゃにしてしまったスーツなのですが、実はものすごく安いものでして、買い替える要因になるにはぴったりの出来事でした。

そういったこともあって無事この事件は解決してくれたのです。どれだけ、冷静さを失ってもスーツを自分で洗濯することは絶対にお勧めできないことです。私もこのことから成長できたとプラスに考えて生きているようにしています。

宅配クリーニング