宅配クリーニングあるある

MENU

スーツは絶対自分で洗わないで!

私は30代の女性です。職業はパートでコンビニエンスストアで働いています。私が洗ったスーツは自分が数年間着用していたものです。主に就職の面接などに着て行くような黒色のリクルートスーツでした。

近くにクリーニング店がない!節約もかねて黒のスーツを自宅で洗濯

私はいつもの洗濯と同じように洗濯機にスーツを入れてエマールというオシャレ着洗い専用の洗剤と柔軟剤を入れて洗濯機を回しました。この時点ではまさかスーツが着れなくなってしまうとは少しも疑っていませんでした。

私がなぜ洗濯機で洗ったかというと私の親戚が洗濯機でスーツを洗っていると言っていたらかです。それとクリーニング代を浮かせたいという理由もありました。就職面接などで着るので着用時間は1時間もないと思います。しかし一度来たものですし、そのままタンスの中にしまうのには抵抗がありました。そこで家の洗濯機で洗濯する方法を試してしまったのです。

スーツは普通クリーニングに出すものです。それはわかっていたのですが、クリーニングに出すとクリーニング代が結構高いですし、近くにクリーニング屋さんがないので、クリーニングを出しに行く手間もかかります。そこで試しに洗濯機で洗ってみようと思いついてしまいました。その結果は予想以上にスーツはヨレヨレになってしまいました。とても着れるような状態ではなかったことを思い出します。なぜ洗濯機で洗ってしまったのかと本当に後悔しました。

濡れているときはよれていても乾けば直るのかなと期待していましたが、乾いてもヨレヨレのままだったときは本当にやってしまったという気持ちでいっぱいでした。言うまでもなくその後そのスーツは着ることもなく処分してしまいました。幸いなことに当分転職はしないのでスーツは必要ありません。

しかし、またスーツを使うようなことがあれば新しいスーツを新調しなければならないのかと思うと、本当に痛い出費です。エマールという洗剤はセーターやオシャレ着洗いに使える洗剤だったのでエマールで洗えば大丈夫という自信がありました。しかし実際はエマールでもエマールでなくても効果は一緒だったのかなと感じました。

クリーニング代を節約のつもりがスーツを新調することになり大出費

スーツを洗濯機で洗うと言っていた親戚はもしかしたらスーツがヨレヨレでも気にしていないのかもしれないと感じてしまいました。やはり大切な洋服屋高い洋服、思い入れのある洋服などは洗濯機で自分で洗おうなんて思ってはいけないのだということを身をもって感じることになりました。

これからスーツを洗う機会があったら洗濯機で洗わないでクリーニング屋さんにお願いしようと強く思いました。アイロンをかけても何となくよれているというかずれているような感じになってしまいすごくかっこ悪いです。また若干生地が縮んでしまったような気もします。着用してみたら体重は変わっていないのにもかかわらず背中のあたりがきつく感じました。

親戚に連絡をしたところ親戚のスーツはウオッシャブルスーツというもので洗濯機で洗えるスーツだったようです。それを先に言って欲しかったと思いますが、もう洗ってしまったものは仕方ありません。スーツ一着でゴタゴタいう必要はありませんが、初めて購入したスーツでしたし、それなりに思い入れもあったスーツだったので結構落ち込みました。これからはスーツに限らずに大切な洋服を洗うときは洗濯のタグの指示をきちんと守り洗濯機で洗えないものはクリーニングに出すことを徹底したいと思います。

クリーニング代をケチったのにそれ以上の金額を取られるなんて本当にバカみたいです。常識的に考えて普通じゃないなと思うことは誰がしていても真似をしてはいけないのだということを、自分の経験としてわかることができました。スーツは洗濯機で洗ってはいけないということをみんなにお知らせしたいです。

宅配クリーニング