宅配クリーニングあるある

MENU

失敗!ウール100%のセーターを洗ったら縮んだ

38歳、会社員です。セーターの洗濯に失敗した経験をシェアしたいと思います。

1、家で洗おうと思った経緯

家で洗えるお洒落着用洗剤ってCMでもよく目にしますよね。私はあのCMを見て、「あの洗剤さえ買えば、洗濯機で誰でも簡単におうちでお洒落着を洗えるんだ!」とウキウキしたのがきっかけで家でセーターを洗うようになりました。

冬になると毎日着るセーターを全てクリーニングに出すってなると結構な金額になりますし、家でも気軽に洗えるのであればクリーニングに出すよりもっと頻繁に洗えて一石二鳥じゃないかとワクワクしていたのを覚えています。

そんな訳で、予備知識ゼロの状態で、実際にセーターを洗濯してみました。

2、洗った方法

まず、お洒落着洗剤のエマールを用意して、洗うセーター達を(この時は、一気に3枚洗いました)それぞれ一枚ずつネットに入れて洗濯機へ入れました。そして、洗濯機のソフト洗いコースで脱水まで全自動で洗濯しました。

脱水まで終わって洗濯機を開けてみると、なんだか脱水がソフト過ぎて水分があまり絞れていない感じがする。若干びちょびちょで、このまま干したらきっと今日中には乾かないんじゃないかと思い、脱水だけ普通コースで5分プラスして行ないました。

2度目の脱水後は、もう全くびちょびちょ感はなく、かと言ってきつく絞り過ぎて跡がつくこともなく、何だか程よい感じに水分が絞れたんじゃないかと思い、早速干す事にしました。

ところが、セーター等を平干し出来るあのグッズはうちにはありません。なので、物干し竿に直接セーターのお腹の部分をくるっと巻きつけて袖の部分もくるっと一周巻きつけて、更に風に飛ばされないよう洗濯ばさみでとめました。

3、結果

太陽が思いっきり当たるところに干されたセーターは、夕方にはスッカリ乾いていました。洗剤のいい香りもしました。しかし、残念な事にその時洗ったセーター達は3枚とも全て、思いっきり縮んじゃったんです。今思うと、そのセーター達は全てウール100%で、そもそも縮み易い素材だったのではないかと思います。

セーターは、上下に引っ張られたかのように伸びきり、横方向は逆にぎゅっと縮んでしまって袖を通してみるとキツキツです。横幅は、軽くワンサイズくらいは縮んでいました。

そのセーター達を捨てるには惜しかったので、横に伸びるようにぎゅーっと何度か引っ張ってみました。しかし、縦方向に伸びた分はもう一切戻らない状態で、横に縮んだ分も気持ち伸びたくらいでほとんど変りませんでした。やはり、古いセーターだし自分のものだからと適当に洗ったのがいけなかったか。

ダメ元で捨てる前にもう一度洗濯してみようと思い、今度は反対の方向に伸びるように干してみようと、物干し竿にかける方向を90度回転して干してみました。

その結果、縦に伸びてしまった部分はやはり変らず、横には若干伸びたように思いますがほんとうに数ミリ程度で、着てみるとやはり元のキツキツの状態でした。結局、着るとかなり不恰好になってしまうので、そのセーターを着ることは諦めました。

4、まとめ

その結果わかったことは、「簡単に洗える」とはいってもウール100%等の縮み易い素材は気をつけて洗濯しなければいけないということです。

実際、その後何度もお洒落着洗い用洗剤で洗濯をしてみましたが、化学繊維も混ざっているものは伸びることも縮む事もありませんでした。また、後で調べてみると、洗う過程だけでなく、干し方も重要なようです。

平干しが出来るセーター干しというものが世の中にはあります。これはハンガーの様に物干し竿に掛けられるフックがついていて、その下は水平なネットが何層か連なっているものです。

私はこれを使い始めてから、ウール100%のセーターでも伸びてしまったり縮んでしまって着られなくなることはなくなりました。私は300円ショップで試しに購入したものを使っていますが、一年以上使用しても壊れていませんし、小さく折りたためてクローゼットにしまえるのでとても便利です。使ったことのない方は是非一度試してみてくださいね。

また、縮んでしまったセーターは、アイロンのスチームを当てて戻したい形に整える等の修復方法もあるようです。クリーニング店に持っていって直してもらうという手もあります。

多少の伸びや縮みは直してくれますよ。大手チェーンのクリーニング店で対応してくれるかはわかりませんが、個人経営の手作業でやられているお店では、ほとんどのお店で対応してくれました。

何度も自分で洗濯をしてみて、結果私は大切な衣料はクリーニング店へ、日常着たおすような衣類は自分で洗うようになりました。自分はそんなにマメではないので、丁寧に洗えないことがわかっているからです。

また、衣類を購入する際には、普段着で家でガンガン洗いたい衣類に関しては、ウールやシルク、カシミヤなどお洗濯が難しい素材100%のものは避けるようになりました。

しかし私の周りでも、シルクの衣類を自宅で丁寧に洗濯して綺麗に長持ちさせている方もいるので、ちゃんと洗えば自宅洗濯が可能だということですね。

このように、コツさえつかめば気軽に出来ちゃうお洒落着の洗濯。まだやったことが無い人も是非一度トライしてみてください。クリーニング店へ足を運ぶ手間が省けますよ。

宅配クリーニング