宅配クリーニングあるある

MENU

おねしょに汗、食べこぼし。子供がいると布団が洗いたくなる

年齢34歳、職業主婦です。
洗いたいと思ったのは子供の敷布団、掛け布団です。

敷布団を手洗い。脱水が手では上手くできず布団、干してもポタポタ水がたれて大変

以前頻繁に子供がおもらしをしていました。敷き布団は洗えないので、手洗いをしましたが、汚れが落ちなかったので、お風呂の浴槽に敷き布団を入れて、水をかけ、足で踏みながら、汚れを落としました。なんとか汚れが落ちた気がしたので、ベランダに干そうとしましたが、洗濯機で脱水できないので、布団に水が染み込んでしまい、重すぎて運ぶのが大変でした。床に水がポテポテ落ちて水浸しになりました。

前はマンションに住んでいたので、布団を干すと下の人のベランダに水が落ちてしまいかなり困りました。急いで布団を絞りましたが、なかなか布団に染み込んだ水はなくならず、完全に乾くまでだいぶ時間がかかりました。もう2度とお風呂場で敷布団を洗うのはやめようと思いました。子供の敷き布団は、おもらしをした時に汚れるので、もったいないから布団は買い替えずに3年ぐらい使っています。

掛け布団にダニ発生。子供の体に痒みが続く

以前子供が体が痒いと言ってきました。体を見てみると、体じゅうに蚊にさされたようなできものがいっぱいできていました。急いで家にあった塗り薬をつけ、だいぶおちつきました。

また少し時間が経ってから子供が痒いといってきたので、見てみるとまた同じできものができていました。
子供が使っている掛け布団が原因ということが分かりました。

掛け布団は、洗えないのでベランダに干してみることにしました。
何度か布団たたきで叩いてみましたが、ホコリが出るだけで、ダニはいなくならず、効果はなかったです。

子供が布団を触ると痒いと言うので、掛け布団は捨てることにしました。
掛け布団は8年ぐらいは使っていたと思います。

敷きパットの裏に黒いカビ。干してもなかなか取れず苦戦

子供の敷き布団の下に敷いていた敷きパットです。
冬に敷き布団を上げてみると、敷きパットの裏に黒い点々のカビが生えていました。
私の敷きパットの裏も見てみると、同じようにカビが生えていました。

急いで濡れた布巾で拭いてみましたが、一度付いてしまったカビはなかなかとれません。
ベランダに干してみましたが、カビはまだ残ったままです。

敷きマットはまだ1年ぐらいしか使っていません。

子供の毛布。大量の汗で汗臭くなり、部分的に手洗いしてみた

子供の毛布です。子供はかなり汗かきなので、すぐ汗臭くなります。毛布は洗えないし、カバーもないので、汚れてしまうと、部分的に手洗いをするしかないので、汗臭い部分を手洗いしました。

一部しか洗えないので、臭いは完全にはとれませんでした。
長い間使っていた毛布なので、黒ずんで、毛も抜けてきていました。
子供の食べかすのご飯もついていて、ご飯粒はなかなか取れないのでかなり困りました。

牛乳をこぼしたコタツ布団。独特の臭いは部分洗いではとれず

あとは、コタツ布団です。
コタツ布団は、子供がいるとかなり汚れます。
シーツをしていますが、ジュースをこぼして布団に染み込んだり、お菓子をこぼして、汚したりします。

1番困るのが、牛乳をこぼされた時です。牛乳は臭いがなかなかとれません。

部分的に手洗いしましたが、臭いは取れませんでした。
桶に少しだけ水をためて、足で踏んで洗うと、汚れはだいぶとれました。

すぐにベランダで干したら、次の日には牛乳の臭いもだいぶとれていました。
コタツ布団の汚れ防止カバーがあれば、良いなと思いました。

布団が洗濯機で洗えたらどんなに楽だろうと思いました。
脱水できたら、乾きも早いのになと思いました。

冬の季節は特に困ります。
子供がいる家庭は、とくにそういうふうに感じていると思います。

家の洗濯機で簡単に洗える布団ができたら、かなり売れると思います。
特に洗える敷き布団や掛け布団があったら、悩みも解決しますし、洗う手間がはぶけるのでなかり嬉しいです。子供が多少汚しても気にならなくストレスもなくなります。

布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング