宅配クリーニングあるある

MENU

子供布団を梅雨の時期に部屋干しし、カビが生え捨てることに

33歳、専業主婦をしています。先日、子供の布団を洗濯機で洗ってとても後悔しました。

カビが生えて使えなくなり、捨てることになってしまいました。

今から思えば、もっとよく考えてクリーニングに持っていくかなにかすればよかったです。

布団がおもらしで濡れてしまい、洗濯することに

梅雨の時期のある雨日の朝、子供がおもらしをしてしまいました。おもらし自体はよくあることなので、あらかじめいつも防水シートを引いていました。その上にシーツを引いているので、おもらししても洗うのはシーツと防水シートだけでした。

そのときも、またいつものことだと思ったのですが、まさかの事態になっていました。なぜか布団まで濡れているではありませんか。

どうやら、子供の寝相がいつも以上に悪かったようで、防水シートがずれてしまったようです。これにはショックでした。まさか布団まで濡れているとは。

多少濡れたくらいなら、そのまま干して消臭スプレーをかければ何とかなるんです。子供のおもらしなんてたいして臭いもないので。

そのまま干すのもどうかとは思うのですが、それまでは、そうやって対処してました。いちいち洗うのも面倒ですし。ですが、そのときばかりは、完全におもらしで、ぐっしょり濡れています。もう洗ってきれいにするしかない状況でした。

実は以前にも布団を洗濯機で洗ったことがありました。そのときは別に何も変にならずに、洗いあがって、干して、使えたので、今回もまた自分で洗えばいいやと思い、いつものアタックの洗剤と、ダウニーの柔軟剤を入れて、あとは標準洗いで洗濯機にお任せしました。

洗い上がりは、とくに何の違和感なく、のんきに洗った布団が重いなと思うくらいでした。その日は雨だったので、なんの迷いもなく、部屋干しです。洗濯バサミで吊るして終わりです。

梅雨の時期に部屋干し。布団の一部にカビ発生

次の日には乾くだろうと、しばらく放置していました。そして、次の日、そろそろ乾いたかなと、布団を見に行ってみると、なんだか白い汚れのようなものが付いていました。はじめはほこりかと思い、払いましたが落ちません。布団だけで洗ったので、何か他の衣類の色落ちが付いてしまったわけではありません。

おかしいなと、よくよく見てみると、なんとカビでした。布団の一部にカビが生えてしまっていたのです。

布団の大きさからしたら、そこまで気になる範囲ではないのかもしれませんが、カビは一度生えると根が深いと聞きます。

自分の布団ならまだしも、子供のなので、もう使えないと思いました。うっかりしていたんです。梅雨の時期の雨の日、ただでさえじめじめとしたときに、乾きにくい布団を干せばどうなるかということを考えていませんでした。

冷静に考えれば、カビくらい生えてもおかしくありません。ですが、なにも考えずに洗って干しました。せめて晴れた日に外に干せばよかったものを。後悔しても遅いです。もう捨てるしかありませんでした。

布団を洗うなら、晴れた日に、しっかりと外に干さないとだめだと、実感しました。雨の日に中干しだけはもうぜったいにしません。しかも梅雨の時期の中干しなんて、ぜったいにやめます。自分で洗わずに、クリーニングに持って行ったほうがいいと思いました。

クリーニングには、車はあるわけでもないので、徒歩で持っていくしかないので、正直めんどうです。そう遠くないところにあるにはありますが、面倒です。ですが、今回のようにカビが生えて無駄に捨てることになってしまうくらいならば、持っていきたいです。

なんでもかんでも、自分で洗ってしまおうというのが難しいのかもしれません。やはり、その道のプロにお任せするのが一番いい方法なのかもしれません。本当にカビが生えたことはショックでした。


布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング