宅配クリーニングあるある

MENU

胃腸炎による嘔吐やおねしょ。洗いたい理由は盛りだくさん

私は現在31歳の専業主婦であり5歳と3歳の息子を育てています。
私が洗いたいと思うのは敷布団と掛布団です。私の家では3枚の布団を敷いて夫と私と子供が川の字になって寝ているのですが、子供が寝ている布団は頻繁に洗えたらいいなと思っています。

ダニやほこりをはじめ、胃腸炎による嘔吐やおねしょで洗いたい理由が増えるばかり

そもそも5歳の息子はアレルギーを色々と持っているので、ダニやほこりなどにもすぐ反応して布団を不衛生な状態にしたりすると寝転んだり顔を付けたりするだけですぐにアレルギーが発症するような体質です。

またやはり子供ですので、たまにおねしょをしてしまう事もありますし、一番辛いのは胃腸炎などになった際に子供ですので夜中に急に起きて布団の上でそのまま嘔吐することもしばしばあります。

胃腸炎には嘔吐物から周りに感染してしまう事も多いですし、基本的にはおねしょでも嘔吐でもすぐにシーツをはがして掃除をするようにはしています。特に胃腸炎の場合はハイターで消毒しなければ感染源になってしまう事が考えられますので、念入りに何度もハイターなどで消毒するのですが色落ちなどもすごく気になりますし、ハイターをした後に何度も何度も水拭きしてみたりと色々な事をしていますが中々しっかりと清潔にはできていないのか胃腸炎に子供がなれば家族で全滅してしまう事が多いです。
また晴れた日にはしっかりと日にあてて布団を干すようにはしていますが、中々しっかりと臭いまでは消えません。特に胃腸炎については冬場に流行する事が多くて冬場になる事が多いので夏に布団を干すのと違ってすっきりと干せない事が多いです。

いろいろな臭いがしみついた布団。消臭するのに一苦労

ハイターなどをかけるとハイター臭くなりますので、色々と臭いをとる方法を調べて重曹を用いてみたり、またファブリーズなどの除菌スプレーで何度も消臭したりするのですが、やはり布団の中の繊維などまでしみこんでいて簡単に臭いがとれるものではありません。

何日か布団を干しているうちに少しずつ臭いが消えているような気はしますが、嘔吐に限らず夏場などは子供は特に寝ている時に汗をかきやすいので寝汗が凄かったり、よだれもよくありますし、布団の上で飲み物をこぼしたりする事もありますので布団に関してはすごく汚れが気になりますし一番洗濯の悩みが多いです。子供の小さい布団に関しては洗濯機で回すこともあるのですが、それでも綿に偏りができてしまいその後非常に使いにくいものになってしまいました。

天日干しする事によりダニなどは解決できますが、それ以外の臭いなどの面に関しては中々自分では解決できません。布団そのものも洗濯機に入るような大きさではないですし、羽毛布団を洗濯機で洗うのはかなり勇気はいります。そうなるとクリーニングに持っていくしかなくなるのですが、布団をクリーニングに出すと値段かかりますしクリーニングに持ち運ぶこともすごく大変な作業です。我が家はマンションの4階でエレベーターがないので。大型洗濯機に持っていくにも布団を持ち出すのはかなりの重労働になります。

また我が家の布団は購入して3年ぐらいであり、初めはすごくリーズナブルな布団を買っていて使っていたのですが、やはり冬などは寒いですし体が痛くなる事が多かったので何度も夜中に起きてしまう事があり寝にくいという事もあり、3年前に掛布団と敷布団を全て入れ替えたので15万円ほどかかりました。ですので子供が布団を汚すごとに布団を買い替えることはさすがにできないので、もっと簡単に家でも布団を洗えたらいいなのになと思う事がよくあります。布団は毎日使うものですし、子供のためにも清潔な状態にしといてあげたいと思いますので、布団を自宅で洗えるならぜひそのような方法が知りたいと思います。

布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング