宅配クリーニングあるある

MENU

布団を運ばなくていい宅配クリーニングが便利

40歳会社員です。
自分で使用していた羽毛の掛け布団をクリーニングにだしました。もう15年以上使用してきた羽毛の掛け布団で、布団カバーを外すと大きなシミもいくつもあり、15年以上も使い続けたらさすがに買い替えないといけないな、と思うようになっていました。

調べてみると買い替えよりも宅配クリーニングの方が安かった

ちょうど冬用の厚みのある掛け布団から夏用の薄い掛け布団に変えるタイミングだったので、買い替えるならちょうどいい時期だなと思い、買い替えを検討し始めましたが、たまたま近所にある無印良品に行った際についでに羽毛掛け布団をみてみたところ、シングルでも3万円近くしたので、買い替えをためらってしまいました。

買い替えをするか迷っていることを母親に相談したところ、「15年以上使い続けていても10万円以上した品質のいい布団だからまだ使えるはず。買い替える必要はないと思う。このあいだ隣の家が布団をクリーニングに出していたから、おまえもクリーニングに出してみたらいい。」と言われ、クリーニングに出すことを検討することにしました。

最初は布団クリーニングの知識が何もなかったので布団をクリーニング店まで運ばないといけないから面倒だと思いながら近所のクリーニング店で布団クリーニングをしている店を検索しましたが、その際に宅配便で布団クリーニングに出せることを知りました。

家まで取りにきてくれてクリーニングが出来るのであれば楽だと思い、布団クリーニングと宅配で検索をしたところ、送料込みで1万円しない料金でクリーニングに出せることが分かり、買い替えるよりいいと思いクリーニングに出すことを選択しました。

私が選んだのは某大手のクリーニング業者がしている布団のクリーニング宅配便サービスで、送料が3000円+税金、あとは布団の種類やサイズ毎にクリーニング代が異なり、私のシングル羽毛掛け布団は3000円+税金でした。

羽毛の布団なのでちゃんとした業者に依頼したいと思っていたところ、有名な業者がこのサービスをしており、その他の業者に比べて値段も高くはなかったので決めました。

仕上がりはボリュームがもどりふかふか、においもなくなり大満足

実際の流れは、ホームページからクリーニングの申請フォームで依頼をすると、自宅に布団を入れる袋、クリーニングの伝票、宅配便の伝票が届きました。あとは伝票類を記入し、布団と一緒にクリーニング伝票を袋に入れ、宅配便の伝票を貼付け、宅配業者に集荷の連絡をし(宅配業者はヤマト運輸さんでした)、布団を発送して終了です。

その後、3週間程でクリーニングされた布団が届きました。料金はその際に宅配業者に支払いました。
クリーニング後の仕上がりは非常に満足できるものでした。残念ながらシミについては長年染みついたものだったので消えることはありませんでしたが、それでも全体の色がくすみがとれて一段明るくなったと思います。

また、今までいろいろなリネン用香水をかけてきたので変なにおいがついていたのですが、それも無くなっていました。一番うれしかったのは、へたり気味だった布団のボリュームが増していたことです。いわゆるふかふかな布団になっていました。

クリーニングに出そうと思って調べた際、布団にはダニなどの虫がいるだけではなく、それらの虫の糞や死骸も蓄積されている、ということを知ったのですが、そういったものもほぼ除去されるそうなので、気分的にも非常に気持ちよく布団を使用できるようになりました。

今まで利用したことはありませんでしたが、その理由は布団をクリーニングに出すという意識があまりなかったことと、実際クリーニングに出すとしても店に持っていくのは面倒だ、というものであり、実際クリーニングに出した結果満足し、また宅配便を利用することで面倒なこともなく布団をクリーニングに出すことができましたので、今後も利用しようと思っています。

宅配クリーニング