宅配クリーニングあるある

MENU

ダウンコートを自宅で洗濯し、変なにおいが発生。

私の年齢は27歳です。職業は家事手伝いをしています。今回はダウンコートを洗った時の失敗談を紹介します。ダウンコートは私が家にある全自動タイプの洗濯機で洗いました。

ダウンコートを一般衣類用洗剤で洗濯。今までにない変なニオイが発生

全自動タイプの洗濯機で普通のコースでダウンコートを洗いました。その時に使った洗剤はアタックの液体洗剤とエマールの柔軟剤です。今までダウンコートを洗濯機で洗ったことが無かったので、どうなってしまうのか不安でしたが、どうしてもダウンコートの襟や袖の部分に付いてしまった黒ずみをどうにかしたかくて家の洗濯機で洗いました。家の洗濯機でダウンコートを洗った結果、ダウンコートが臭くなってしまいました。洗濯機で洗濯をする前までは、こんな変なニオイがしなかったのに、洗濯機でアタックの液体洗剤で洗ってエマールの柔軟剤を使って仕上げると、こんなに変なニオイがしてしまうものなんだなと思いました。きっとダウンを水に濡らしてしまうと、ダウン本来のニオイが出てしまうのではないかなと思いました。家に乾燥機が無かったので近くのコインランドリーまで行って、家の洗濯機で洗ったダウンコートをコインラ
ンドリーにある乾燥機で乾かしました。でも1回乾燥しただけでは完全にダウンコートが乾いてくれなかったですし、独特なニオイも全然抜けなかったので仕方なく家に持ち帰って部屋干しすることにしました。

部屋干ししている間もリビング中にそのダウンコートの独特なニオイが漂っていて不快でした。やはりダウンコートは家の洗濯機で洗うものではないなと思いました。なぜ自宅でダウンコートを洗おうと思ったかというと、クリーニング屋さんに行ってダウンコートをクリーニングしてもらうと1千円以上お金がかかってしまうということと、クリーニングに出すとダウンコートが使えなくなってしまうということと、わざわざダウンコートをクリーニング屋さんに持っていくのが面倒だったということです。

なのでお金がかからずに早くダウンコートの襟や袖の部分の黒ずみを綺麗にしたかったので、家の洗濯機で洗ってしまいました。そのダウンコートの洗濯の表示には、やはりドライクリーニングのマークの付いていて、洗濯のマークがバツになっていました。私はダウンコートを洗って臭くなってしまったので、反省しました。これじゃあこのダウンコートは外で着れないなと思いました。 部屋干しをしてしっかりと乾いたダウンコートでもまたニオイがしていたので、そのまま部屋に干していました。すると1か月くらい経つとそのダウンコートを洗った時の嫌な臭いが多少マシになり、外で着れるくらいニオイが少なくなったので外で着始めました。

汚れをしっかりと落とすにはクリーニングに出すのが一番良いと反省

でもダウンコートは水に濡らすと変なニオイがしてしまいますし、洗濯洗剤で洗うと余計そのダウンのニオイと洗濯洗剤の香りが混ざって変なニオイになってしまうので、ウォッシャブルタイプのダウンコート以外は洗濯機で洗濯洗剤を使って洗わないほうが良いと思います。お金の節約といっても、ダウンコートの汚れをしっかりと落とすにはやはりクリーニング屋さんに持っていて、専門の方に綺麗にしてもらうのが一番良いなと思い反省しました。

ウォッシャブルタイプのダウンコートを部屋干しする時は、ハンガーは頑丈のものが良いです。水に濡れたダウンコートはかなり重たくなってしまっているので、頑丈なハンガーでないとハンガーが折れて洗濯ものを干すところにかけられなくなります。なのでプラスチックで出来ている頑丈なハンガーを使用したほうが良いです。ダウンコートの襟や袖の黒ずみは、固形石鹸をこすり付けてから洗うとより綺麗に仕上げることが出来ます。とにかくウォッシャブルタイプ以外のダウンコートは洗濯機で洗わないほうが良いです。

宅配クリーニング