宅配クリーニングあるある

MENU

こまめに天日干ししていてもできる黒い点々

最近では洗えるスーツというのはありますが、洗える布団というものが欲しいです。正確に言うと洗える布団と布団が洗える洗濯機が欲しいです。

敷布団をめくってみると裏側に黒い点々が付着

わたくしはサラリーマンをしております50歳の男性です。妻と娘がおります。 まず今の願いは、敷布団をガンガン洗えたらいいなと思っています。

うちは妻と娘と私の三人暮らしですが、みんなの布団を洗いたいのです。
何故かというと、うちの敷布団の裏側にカビが生えてしまうのです。正確にはカビかどうかはわかりませんが、黒い点々が出来てしまうのです。見た目はどう見てもカビなんですよね。胞子が飛ぶ感じではないのですが、見ていて黒くなった布団は気持ちいいものではありません。

布団を干せば解決するのではないか、とお思いでしょうが、うちの妻は布団を干すのが好きで、晴れていれば毎週土日に布団を干してくれます。親の仇のようにこれでもかというくらい毎週毎週干してくれているのです。でも、布団の裏が黒くなるんです。土曜日に干して、また日曜日に干して、毎週干しているのにです。不思議でたまりません。どうして黒くなってしまうのでしょうか。今までに4回ほど布団を買い替えておりますが、どんな布団を買っても、何回干しても、床側が黒くなってしまうのです。

布団を洗剤でこするわけにもいきませんので、ファブリーズをしてから干して見たり、黒くなった方だけ重点的に干して見たりしているのですが、黒くなった部分はもう取れません。徐々に黒くなるので慣れてくるというわけでもないのですが、黒くなってくると「あ、またか」と思ってしまいます。これまでに布団にカビが生えるという経験もなかったですし、独身の頃などほとんど布団を干すということはなかったのにカビが生えるということはありませんでした。
掛け布団はなんともないのです。うちの床にカビ菌か何かが住んでいるのでしょうか。

布団は自分で洗えても乾かすのが心配

以前は布団の下にマットレスを敷いていたのですが、その時にはマットレスにカビが生えたり黒くなったりするということはありませんでした。では布団のせいかというと4回とも違うメーカーの敷布団に買い替えているので、布団自体に問題があるというわけではないと思います。
うちはフローリングの床にそのまま敷布団を敷いているのですが、妻は綺麗好きで、掃除機をかけた後湿式のフローリングペーパーみたいなもので床をふき、半日はそのうえに布団を敷かないようにしているので、湿気が原因とも思えないのです。

かといって布団がくさいかと言えばそうでもなく、毎週干してくれているせいかくさいわけではないのです。この原因がなんなのか、教えて頂きたいところです。

洋服でもスーツでもシーツでも、身につける物って大概洗えるわけですが、布団って、うちでは洗えませんものね。布団の洗濯サービスみたいなものもあるのでしょうが、スペアの布団が3人分ない限りはそれに出すわけにもいきません。たまに、布団をベランダに出して、洗剤つけてゴシゴシ洗えたら気持ちいいだろうなと思いますが、洗えるのは洗えますが乾きませんからね。

これから暑くなって汗をかくシーズンになってくるので、ますます布団が黒ずんでくるのではないかと心配しております。うちはマンションの5階で風通しも悪くなく、湿気がこもるうちでもないのですが、なぜこんなことになってしまうのか不思議でたまりません。

どなたか同じような経験を持っている方、またそれを解決できた方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思っております。
コインランドリーみたいに「布団ランドリー」というのがあって、布団をほおりこんでおけば勝手に洗ってくれて、きっちり乾燥してくれるマシンがあればいいのにな、と最近は考えております。

布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング