宅配クリーニングあるある

MENU

実家の洗剤に不満。でもなかなか言い出せずに我慢している


私の母はシャボン玉石けんシリーズにこだわりを持っていて、市販の洗濯用洗剤や柔軟剤は一切使いません。

私が実家に住んでいた頃は普通の洗剤や柔軟剤を使っていたと思いますが、50代ころから肌に優しくて環境にもやさしいものがいいという理由で変えたようです。

実家で洗濯するとなぜかいつも生乾き臭がし、気になる

私はシャボン玉石けんシリーズの固形石けんやハンドソープはいいと思うのですが、洗濯用の粉せっけんに関しては価格は高いし、生乾き臭がするし、使う時にわざわざお湯で溶かさなければならなくて面倒だしで、メリットが全然感じられないと思ってしまいます。

特に私は40歳の二人の小さい子供を持つ専業主婦なので、洗濯は洗濯機と機能的な洗剤&柔軟剤に任せて効率的にサッと片付けてしまったほうがいいと思うからです。

でも、どんな洗濯用洗剤を使うかは個人の自由なので口出ししないようにしていますが、問題は子供を連れて実家に泊まった時に洗濯をしてもらうと、洗濯物の生乾きの匂いが気になってしまうことです。

私は生乾きの匂いが大嫌いです。 家計の為に高い洗剤は使っていませんが、洗濯用洗剤は消臭効果のあるニュービーズ、柔軟剤は抗菌防臭効果のあるソフランのアロマナチュラルを必ずセットで使っています。 もちろん、洗濯機の標準コースですすぎは二回します。
時間がなくてお急ぎコースの時はスピードコース用洗剤のウルトラアタックネオとソフランを使っています。

これらの組み合わせだと、雨の日に部屋干ししても嫌な臭いはしません。 母の使っているシャボン玉石けんシリーズの洗濯用粉せっけんは柔軟剤を使わなくてもふんわり仕上がるそうなので、母は消臭効果のあるような柔軟剤は使っていません。

確かに、実家のタオルは我が家のタオルに比べて驚くほどフワフワとしています。 ソフランは嫌な匂いは取り除いてくれますが、タオルなどはあまりフワフワになりません。

衣類をふんわりと仕上げるという点では粉せっけんのほうがいいとは思いますが、でも、やっぱり私は匂いがすごく気になります。

生乾き臭の原因はいろいろ。洗う衣類の量が多すぎることが原因か!?

シャボン玉石けんのホームページを見ると、生乾きの匂いが気になる原因は、洗剤の量が十分ではない、すすぎが十分でない、一度に洗う洗濯ものの量が多い、しっかり乾かしていない・・だそうです。

母は洗濯物の洗いは残り湯を使って、すすぎは流水で洗っています。(すすぎを何回してるかは不明です)私達が泊まると洗濯物の量が増えるので、洗濯物は汚れ度別に二回~三回に分けて洗っているようです。 干すのは11時ころから17時くらいまでです。
太陽に十分に当てて乾かした時の匂いはそれほどでもないのですが、曇っていて十分太陽の光にあたってない時や、雨で部屋干しをした時は強く匂いを感じます。

生乾き臭の最大の原因は太陽に当てて乾かす時間が短いこと&部屋干しだと思います。 でも、粉せっけんは扱いが難しいようなので、臭いを出さないためには洗剤の量やお湯の温度、すすぎ時間をもっと工夫しないといけないのかもしれません。先日実家に泊まりに行った時は天気が悪くて一日部屋干しをしました。

次の日に小学生の上の娘が洗ってもらった服を着た時、「なんか服が臭い・・」と言いました。 母は「そうかな?」といって娘の服の匂いをかいでいましたが、生乾き臭に慣れてしまっているせいか全然気にならなかったようです。 「ママと使ってる洗剤が違うから、きっと洗剤の匂いよ。」で話が終わってしまいました。 娘も納得してはいないようでしたが、私が何も言わなかったせいかそれ以上は何も言わずに黙って着ました。

母はシャボン玉石けんの洗剤は肌にも環境にもいいと信念を持って使っているようです。 前にも匂いの事は触れずにやんわりと、「粉せっけんは手間だから普通の洗剤にしたほうが洗濯が楽になるよ・・」と言ってみたのですが、肌や環境に悪いからと全く聞く耳を持ってくれませんでした。

ですので、洗剤のことを悪く言って変えるように迫ったら喧嘩になると思います。 母にはいろいろとお世話になっているので不愉快な気分にさせたり喧嘩したりはなるべくしたくないです。

実家に泊まりに行くのは子供が長期休みの年に3回程度ですし、部屋干しをした次の日に洗濯物を畳んだり着たりすると匂いで嫌な気分になりますが、着てしまえば匂いに慣れて鼻がバカになるのかそれほど気にならなくなります。

もし同居であれば大問題なのでなんとかして洗剤を変えさせると思います。 でも、自分の家に帰っていつもの通り洗濯するとシャボン玉石けんで洗った嫌な匂いは消えてしまうので、母の洗剤に対するこだわりを尊重して実家に泊まる間は我慢しようと思っています。

宅配クリーニング