宅配クリーニングあるある

MENU

ファー付きのダウンを洗濯し失敗

28歳です、コールセンター勤務です。ファー付きダウンジャケットがあるのですが、それを洗濯機で洗って失敗してしまいました。

そのダウンジャケットは私のお気に入りだったのですが、ある時外食中に、袖口に醤油がついてしまいました。拭いてもシミが取れず、ライトグレーのジャケットだったのでかなり汚れが目立ってしまったのです。クリーニングへ持って行こうと思ったのですが、そうすると結構お金がかかるなと思って、自宅の洗濯機で洗う事に決めました。

ネットに入れず洗濯。厚みがかなり薄くなってしまった

その時使ったのは、アリエールの液体洗濯用洗剤です。いつも衣類はこれで洗っていて、洗い心地がいいのでこの時も特に何も考えずに、そのまま洗濯機で回してしまいました。洗い上がったジャケットは、そのまま外干しして乾かしました。乾燥機の臭いが苦手で、いつも外干ししているのですが、この時は冬だったので完全に乾くまでに2日もかかってしまいました。

大きいのでネットに入れて洗う事が出来なかったせいか、洗い上がったジャケットのファーは乾いても全然フワフワしていませんでした。そしてジャケットの厚みもなくなっていて、今までよりかなり薄くなっていたのです。シミは若干取れましたが、でもそのまま薄ら残ってしまっていました。

洗い上がったけれどシミもあまり取れず、それにジャケットを着ても薄っぺらい、そしてファーは何だか触るとガサガサしています。買った金額も結構高い物で、かなりお気に入りのジャケットだったのに、本当にショックでした。着て鏡で見ると、ジャケットが何だか型崩れしているような気がします。これじゃあ外へ着ていくのはちょっと恥ずかしい、と思ってしまいました。

シミが付き、少し型崩れしたダウンは古着屋さんでも買取不可

捨てるのは本当に惜しかったのですが、しかし古着屋へ持って行っても全然値段がつかなかったので、そのまま捨てる事にしました。せめて幾らか値段がつけば次のジャケットを買うお金に充てられたのですが、シミもついていて見た目もちょっと変なジャケットでは買い取り不可だったのです。

あの時ケチな事をせずに、すぐクリーニング店へ持って行けばよかった、と今でもかなり公開をしています。あのジャケットはもう生産中止のようで、今でも探しているのですが、デザインが変わったので同じ物が見つからないのです。

クリーニングへ持っていけば、ちょっとお金と時間はかかりますが、それでもシミもしっかり取れて、そして型崩れする事もなかったでしょう。これからはアウターを汚してしまった時は、必ずクリーニングへ持って行こうと思います。

宅配クリーニング