宅配クリーニングあるある

MENU

洗剤を変えてもとれない臭いに苦戦。衣類を買い替えることに

私は41歳の主婦です。洗濯は、私が毎日しています。ウチの中の異臭に気づいたのは、私でした。どの洗剤や柔軟剤を使っていても、どことなく気になる主人の服の臭い。

洗剤や柔軟剤を変えても残る嫌な臭い。原因は体臭なのか仕事なのか?

そこで、臭いに効果のありそうな、レノアを使ってみました。柔軟剤はハミング。それでも、残る臭いに頭を悩ませていました。とても手ごわいです。

その後に使った、トップもナノックスも厳しい結果となりました。柔軟剤の香りは、少しずつ強いものに変化していきました。最後は、アロマオイルの入った香りの強いタイプの柔軟剤になりました。洗剤は、アタックネオにしています。どちらも今まで出一番よさそうですが、それでもたまに臭いが気になることがあります。

洗った衣類は主人のインナーです。洗濯機で洗うのは限界なのでしょうか、なかなか臭いが取れません。もう一度、別洗いしても無駄に終わりました。

そのうち、家族のものと一緒に洗うと臭いが移るようになってきて、さすがに、別に洗わないといけないような状態にまでなってきました。

脱衣所は、いつも異臭がします。毎日洗っていても、こうなのです。一番の原因は、主人の身体から出る臭いなのだと考えてます。考えられるもうひとつの原因としては、仕事で洗浄に使う、強い薬品の臭いもあるのかもしれません。
使うのは毎日ではないので、原因としては少し違うかもしれません。

特に臭いがひどいのはTシャツの首周りとワキの部分です。靴下も臭いがひどかったです。あまりの臭いに吐きそうになりました。

晴れている日は外に干せるので、部屋の中はにおいがせず問題がなかったのですが、花粉が飛ぶ時期になると、外干しは出来なくなりました。花粉症を持っている主人は、花粉を家に入れるのがイヤなので大変なのです。

外干しをしてお日様に当てたら消えるかと思い、出来る限りの外干しをしましたが、窓を少しでも開けると臭いが入ってくるので、お日様もお手上げです。外干しをしている間は、換気もできませんでした。

花粉の時期や雨になると外干しが出来なくなると、部屋干しになりました。ウチの中は、嫌な臭い広がり、居るのが辛くなるほどです。

天日干しもダメ、洗剤や柔軟剤を変えてもダメでは、どうすることも出来ません。当の本人は、自分の衣類の臭いを気にしながらも、そのまま着ていました。自分の着ていたTシャツのにおいを嗅いでは「臭いんだよね。」と、自分で爆笑しているので、何を考えているのか全く分かりませんでした。

洗濯機を洗っても変化なし。衣類を買い替える

洗濯機が原因かと思い、洗濯漕を洗浄剤を入れて洗ってみましたが、これと言って変化はありませんでした。いよいよ、どうにもならなくなったので、衣類の入れ替えをすることにしました。まず、靴下の素材に化繊が入っているものをやめてみました。

化繊が入っていないものは、なかなか見つからず少し困りましたが、作業服のお店で扱っている綿100%の五本指の靴下を見つけたので、それを履いてみると、脱衣所の臭いが若干軽減されました。第一段階はOKです。現在も、その靴下をそのままリピート買いしています。

問題はTシャツです。化繊製のTシャツは、夏物で肌に付かずさらさらしているのですが、しばらくすると臭いが出てしまうので、洗っても臭いが出てきたら入れ替え時です。冬になると店頭から消える商品なので、お取り寄せしてもらう時もあります。

他に綿100%のTシャツもあります。白いTシャツがあっという間に黄色くなってしまうので、白色やグレーは禁止にしました。外に干すのも恥ずかしいほど、色が変わってしまいます。黒いTシャツを何枚も買って、交互に着る事にしました。

どちらも、汗をかいていない時は問題ありません。しかし、少しでも汗や部屋干しで湿り気が続くと臭いが出るため、
ひどくなってきたら入れ替えが必須です。家計に負担になることもありますが、部屋の中の異臭が減るのなら、仕方がないのかなと思いました。

宅配クリーニング