宅配クリーニングあるある

MENU

布団を簡単に洗えないからこそ心がけている

27歳、OLをしています。布団は毎日使用するものですよね。快適な睡眠を取るためには布団は必要不可欠です。
太陽で干した布団はふかふかでとても気持ちが良いですし、そんな布団で眠りにつける喜びは一入でしょう。

ですが暑い季節になってくると、だんだんと布団も蒸れてきたりして布団自身も呼吸ができなくなりダニもそれだけ繁殖しやすくなりますよね。
毎日洗濯と一緒に洗うことができたらどれだけ楽だろうか、どれだけ清潔だろうかと考えてしまいます。
夏場は特に汗をよくかくので汗を沢山吸収した布団は不潔になりやすいです。
その中で寝るのは絶対に嫌なので対策を考えたりします。

愛犬が布団に入ってくるのでダニが心配

私の場合、洗いたいと思う布団はペットがよく来る布団ですね。
私の家は犬を飼っているのですが、室内犬なのでよく個々の部屋に入ってきます。
日中は本人の行きたい所に居ますが、夜は母の布団で眠っているのでやはり母は定期的に布団を干しています。

可愛い反面、その分ダニが付きやすいですし一緒に布団の中に潜り込んでくる時もあるのでやはり気になる所です。
ダニはペットが来ることでどれだけ繁殖率が違うのか調べた時期がありました。
犬自身が持つダニも実際にあるようです。
マダニという名を持つダニには注意した方が良いみたいで、頻繁とはいかなくてもバルサンを焚くようにしてダニの繁殖を防ぐ必要性があることが分かりました。

特に先ほど述べた夏場の汗をかきやすい時期にはバルサンを焚いて清潔な部屋にする方が良いみたいですね。
後は、適度な空気の入れ替えも大切のようです。

あと、私が困っているのはベッドタイプなので簡単に布団を洗えないのが難点ということです。
そのため調べてみたら頭と足の置く場所によって湿度の溜まる頻度も変わるらしく汗の吸収率もそれによって違うらしいのです。
そこでマットレスを上下に変えて寝るようにすると多少違うとのこと。

ですが私の場合、その上に低反発のマットレスを敷いて寝ているのでそのマットレスは定期的に日中干すように心がけてます。
ただここでも困っているのは、季節の変わり目によく布団の模様替えもしていたのですが今は寒くなったり暑くなったりと不安定な温度差なため、なかなか毛布を手放すことが出来ません。

母はもう毛布を片付けてしまったので良いのですが..。
ここでまた一つ悩みの種が出てくることに。
愛犬は毛が短い子なのでとても寒がりで最近私のベッドに来る機会が増えてしまったんです。
そのため一緒に布団に潜って眠ると、ダニのことが気になったりしてくるわけです。

なので、干すだけではなくリセッシュなどの除菌スプレーを使って毎日清潔な布団になるよう心がけています。
あと100均で売っているゴミなどを取るコロコロを使用するなどして愛犬の付いた毛の処理をしたりしてなるべく綺麗な布団にするようにしています。

これをしたことで大きな変化があったかというと、そんなに実感がないのですが努力をするとしないとでは大きな差があるように思います。
今は大変便利な時代で、ダニ取り専用クリーナーも売っているんですよね。
最近父が買ったので借りたいと思っているところなんですが、どれだけ効果があるのか今から期待が高い商品です。

思い出がある布団だから買い替えはしたくない

先ほどの毛布に関してですが、毛布は自宅で丸洗いすることもできるようですが毎年季節の変わり目の時期を見てクリーニングに出しているのでそろそろ仕舞い時かな..と感じています。
その前に一回時間がある時に丸洗いしてみようかなと思っています。

実は私の布団は自分の部屋ができた時に両親にプレゼントして貰ったんです。
その中には大好きな祖父から買ってもらった掛け布団も入っています。
よく布団の買い替えを勧めるCMを見かけるのですが、今使っている自分の愛用中の布団は一生手放せないような気がしてなりません。
なので使える限りずっと使用していきたいので色んな対策を取りながらこれからも愛用していきたいと思っています。

布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング