宅配クリーニングあるある

MENU

白いキャミソールが黄緑色に色移り

私の年齢は28歳です。職業は家事手伝いをしています。私が黄緑色とオレンジ色と白色の新品の綿素材のロングスカートと、レース付きの白いキャミソールを全自動洗濯機で洗ったら、せっかくお気に入りだったレース付きの白いキャミソールがロングスカートの黄緑色に染まってしまいました。

初めて洗うロングスカート。一緒に洗った白のキャミソールに色移り

私はここまで白いキャミソールが黄緑色に染まってしまうとは思わなかったので、結構びっくりしました。白いキャミソールと一緒に洗った黄緑色とオレンジ色と白色のロングスカートは新品のもので、買ってからまだ一度も洗ったことが無かったものだったので、きっとロングスカートの黄緑色の色素が濃くて、白いキャミソールに黄緑色だけがはっきりと移ってしまったんだと思います。

私は白いキャミソールと黄緑色とオレンジ色と白色のロングスカートを全自動洗濯機に入れて、無添加の粉せっけんとクエン酸を使ってふつうのせっけん洗濯をしました。無添加の粉せっけんは[ミヨシの無添加粉せっけん]というミヨシから販売しているものを使いました。クエン酸も同じくミヨシから出ている[ミヨシクエン酸」という商品を使いました。

今回失敗した洗濯方法は、まず最初にぬるま湯で溶いた無添加の粉せっけんを洗濯機に入れて、白いキャミソールと緑色のロングスカートも入れて9分間洗いました。そして1回目のすすぎでは水を使い、2回目のすすぎでは水にクエン酸を大さじ1弱くらい入れてすすぎをしました。

そして3回目のすすぎで水を使って、脱水を1分間して仕上げました。黄緑色とオレンジ色と白色のロングスカートというのは、綿100%の素材のもので色が濃いものだったので、色移りしてしまったんだと思います。

私は白いキャミソールを洗う時に、カラフルな色のロングスカートと一緒に洗ってしまうと、きっと色移りしてしまうかもしれないと思ったのですが、ロングスカートに白色の部分があるのできっと大丈夫だろうと思って全自動洗濯機で洗濯をしてしまいました。黄緑色に染まってしまった白いキャミソールは、背中の部分が白いレースになっているもので、可愛くてお気に入りのキャミソールだったので、残念で仕方がありませんでした。

色移りしてもすぐに丁寧に洗うと色素がとれやすくなる

黄緑色に染まった白いキャミソールをどうしてもまた白くして綺麗な状態で着たいな~と思ったので、すぐに白いキャミソールを先ほど使った無添加の粉せっけんとクエン酸を使って、洗面所で手洗いをしました。すると白いキャミソールを粉せっけんで泡立てながら洗っていると、白いキャミソールから黄緑色の色素が出てきました。

そしてしっかりと泡立てて白いキャミソールを洗って、水で何回がすすいだ後に柔軟剤の代わりとしてクエン酸を混ぜて水ですすぎ、その後にまた水ですすいで手で絞って仕上げました。すると黄緑色に染まった白いキャミソールの色が少しマシになり、黄緑色があまり気にならなくなりました。

やはりお気に入りの洋服が色移りしてしまった時は、すぐにその色移りしてしまった洋服を洗剤と柔軟剤で洗うと、色移りした色素が出て来て以前とあまり変わらない色の洋服になると思います。すぐに洗濯しなおすというのが大事だと思います。すぐに洗濯しなおさないと、色移りしてしまった洋服に色がしっかりと染みついてしまうと思います。

なのでなるべく早く洗濯しなおすと良いと思います。洗濯し直した白いキャミソールは、少し黄緑色の色が移った状態になってしまいましたが、破けたわけではないので、ごみ箱に捨てずに着続けています。やはり、色素の濃いロングスカートと白いキャミソールは、一緒に洗わないほうが良いということが今回のことで分かりました。良い勉強になりました。

宅配クリーニング