宅配クリーニングあるある

MENU

子供がアレルギーに。ダニやオネショの始末が気になる

32歳、主婦歴ももう6年になり、子供は5歳と3歳になりました。
子供が赤ちゃんの頃から、道行くおば様方に「今が大変だけど良い時期よ。じきに楽になるわ」と声をかけてもらい

確かにあの頃に比べればグンと育児は楽になりました。
が、子供の成長と共に色々とトラブルも増えている面もあります。

アレルギーのため、布団はこまめに干すようにしている

例えば、赤ちゃんの頃は無かった子供のアレルギーです。
子供達二人とも、いつの間にやらハウスダスト、カビ、ダニのアレルギーになってしまいました。

なので、子供達が寝る布団は大人のそれよりもマメにシーツを洗濯し、晴れればお布団は外に干します。
雨が続けば、湿気でダニが大繁殖してしまうかもしれないので、布団1セットにつき2時間みっちり
布団乾燥機をかけています。そのため、梅雨の時期はこころなしか電気代が上がる気がしています。

ダニを通さないシーツや布団カバーを買ってみましたが、特に効果は感じられません。
既に布団自体に沢山のダニが住み着いている状態なのかもしれません。

外に干したり、乾燥機をかける時に、気持ち程度除菌になればとスプレーをして、乾燥が終わってからは
ハンディクリーナーでごみを吸ってはいますが・・・やはりこれでは染みついた汗や汚れはとれません。
子供は滅茶苦茶汗をかきますから、干した程度でどうにかなるレベルではありませんね。

そもそも、アレルギー対策と除菌の為とはいえ、科学的なスプレーをたくさんしたお布団で子供を
寝かせて、他の面で大丈夫なのかという心配もあります。

オネショの後処理が大変。ダニも増えた気がする

汗やただの汚れだけならまぁまだ・・・と思いますが、最近下の子に多いのがオネショです。
上の子はそうでもなかったのですが、下の子は2か月に一回位、布団にドバっとやらかしてくれます。
処理としては、外に干してケトルで沸かした熱湯をかけて消毒をし、その後軽く水で手洗いします。

が、乾きにくいですし、シミは広がるだけで綺麗にはならない上、布団も痛めている気がして微妙です。
なんだかこの処理を繰り返しているうちに、お布団が薄くなった気がします。

なので最近この布団で寝ても、疲れがとれません。
うまく乾ききらなかったのか、何だかダニが増えたかの様に子供が痒がったりもしましたし。

ダニを殲滅し、不快な汚れも綺麗にしてフカフカに干して・・・という気分にさせてくれるとすれば
それは毎日新品のお布団を使うか、お布団の丸洗いをするしか無いと思います。

よくよく考えてみたら、シーツだけ洗った所で、汗や皮脂なんかは絶対にお布団にまで染み入っている訳で
ちょっと干したり吸ってみた所で、なんだかとても汚い物の様な気すらしてきます。

オネショの場合、一番被害が酷いのは敷布団ですけれど、掛け布団もだいたいシットリしちゃっています。
汚れやダニを完全に洗い出さないと、いくら日光にあてても布団の中の繊維にへばりついて残っている状態ですから。

掛け布団も敷布団も洗ってスッキリ汚れを落としたい

今では安いお布団も沢山ありますし、毎年買い替えても良いのかもしれませんが、
日本人として物は大切にしろと子供の頃から教え込まれているので、なんだか罪悪感を感じてしまい実行出来ません。

お布団も普段の燃えるゴミの日に気軽に出せませんし、そうなると粗大ゴミの申し込みを頻繁にしなくてはなりませんから
あまり気がすすみません。

こういった罪悪感も無く、同じ布団を長く気持ちよく使い続けるには、洗える布団があれば一番です。
洗濯機に入れて丸洗いしても品質面で問題の無い丈夫な布団があると思えば、子供のオネショにも寛大に対応出来ますし 何より気になった時に洗ってスッキリ汚れが落とせるというのは、本当に気持ちよさそうです。

敷布団と掛布団、両方が綺麗な状態じゃないと、どちらかの汚れやダニが綺麗な方にうつってしまいそうなので
両方共洗える布団に買い替えしたいです。

布団の宅配クリーニング 人気ランキングはこちら>>

宅配クリーニング