宅配クリーニングあるある

MENU

生乾き臭が部屋中に充満。原因は1つはなかった


私は20代からずっと独り暮らしをしており、40代に突入した会社員の男性です。私がこれまでに経験した生乾き臭の物語です。

部屋干し臭が発生して当然!? 発生させる原因がいくつかあてはまる

私自身が洗濯するのが好きでよく洗濯機をまわしてるのですが、あまりに頻繁に洗濯機をまわすので、時々、洗濯したことを忘れてしまうことがあります。特に夏場は、汗をかくので仕事に出かける前に洗濯機をまわしてしまうことがあり、帰宅後に完全に忘れてる場合が多々あります。

独り暮らしをしてますから量は少ないのですが、会社に着ていくシャツやワイシャツを洗濯機に入れたままだととんでもないことになります。私が住むアパートには洗濯物を干す場所が無いので室内干しをしています。窓を開けて部屋全体に干すのですが、洗濯機に長く置かれた洗濯物を室内で干すと、生乾き臭が発生します。

中途半端に水分を含んだ状態で洗濯機の中にいた衣類達は、中途半端に乾いた状態で出され、中途半端な状態で室内干しされるのです。窓も開いてますが窓が1つしかないので風通しもほとんどなく、どんよりした空気の中で乾いていくのです。すると、ツーンとした生乾き臭が部屋全体に漂うのです。

生乾き臭を少しでも防ごうと洗剤には、「部屋干しトップ」を使用してます。そのおかげで多少は臭いを防げてるとは思います。それでも臭いは出ます。他にも原因があるからです。

これまでにあげた洗濯物を忘れる・部屋干しが基本・窓が小さいので空気の流れがないなどの原因の他に、根本的な原因として洗濯機が汚れてることです。

汚れがたまった洗濯機。転勤を機にやっと買い替える

本当は洗濯機を中から洗浄したいです。たぶんですが、洗濯機内に相当、細菌が増殖してると思われます。手が届く範囲では掃除をするのですが、掃除をした時は、得体のしれない汚れというかヌルヌルしたものが出てきます。中ではもっと酷いことになってると想像がつきます。

さて、生乾き臭の洗濯物ですが、乾いた時に着れるものと着れないものがあります。臭いをかいでどう考えても、これはヤバイというものは、もう一度洗濯し直します。部屋着は多少の臭いなら我慢してます。

生乾きを防ぐ根本的な策は洗濯機の交換なのですが、買い替える予算がないので、しばらくはどうしようもなく、そのまま同じ洗濯機を使用していました。しかし、ある年に仕事上の都合で転勤が決まった時に買い替えることにしたのです。さすがにこの細菌だらけの洗濯機を引っ越す時に持っていくのは止めようと思い立ったのです。

電化製品のショップへ行き新しい洗濯機を購入し、これまでの洗濯機は引き取って頂いたのです。転勤とかいう機会がないとなかなか独身男が洗濯機を壊れてもいないのに買い替える機会はないです。良い機会だったと思ってます。

購入した洗濯機は、内部を洗浄できるタイプの物を選んでます。また、引っ越しの際にはベランダがあり屋外で洗濯物を干せる部屋を選びました。これで生乾き臭を改善できたのです。

改善できてから気付いたのですが、これまでは生乾き臭をそれほど気にしてなかったのですが、他人が着る生乾き臭がわかるようになってしまったのです。何か変な臭いがするなと感じると、独身男が着るシャツだったりします。それを臭う度に、私もこれまではずっと同じような臭いを周りに流していたのかと思うとゾッとします。

それ以来、洗濯する時にあまりためずに少ない量で洗濯することを心がけているのと、いくら洗濯が好きだとはいえど、出勤前に洗濯をして帰宅するまで放置するようなことを止めています。

プラス、これまで使用してきた洗剤に加えて「花王 アタックNEO」も試しに使っています。抗菌作用を重要視して選んでいます。洗濯槽の掃除のやり方も学び、漂白剤と重曹を使用して今度、試しに一度挑戦してみるつもりです。

宅配クリーニング