宅配クリーニングあるある

MENU

赤色のセーターと白の衣類を一緒に洗濯

私は40歳、会社員をしています。私が洗濯をしました。ほとんどの衣類の洗濯を、私が毎日行っています。
その他の家族が、洗濯をすることはありません。

赤色のセーター。色落ちを心配しながらも白の衣類と一緒に洗ってしまい・・・

その洗濯をしたというのは、子供のセーターです。そのセーターの色は、赤色でした。そのため、その赤色のものと白いものとを洗濯すると、色が移ってしまうと心配をしたのです。

そしてそのことを、子供に伝えました。しかし、子供はそのセーターがブランドものであるので、洗濯をすることによって、そのセーターの色が落ちることはないということだったのです。そのことを子供から聞いた時、少し疑問に思いました。

そのように思ったのは、以前に赤い色のセーターをほかの洗濯物と一緒に洗ったことによって、赤くなったことがあったからです。
そのことから、子供がそのように言っても、疑問が残ったままでした。しかし、あまりにも子供が大丈夫ということを言うので、そのことを信じて洗うことにしたのです。

ほかの洗濯物は、白いシャツやパンツなどがたくさんありました。それらに色落ちしたものが移っては大変という気持ちがありましたが、子供のことを信じて洗ってしまったのです。

すると、それが間違いでした。
その後、洗濯をし終わったものを見た時、唖然としたのです。
それは、その他の白いものが全て赤色に染まっていたからです。
その染まった色を見た時、やっぱりそうかと思って後悔をしたことでした。

白の衣類が赤色に。しかしブランドの赤色のセーターは変色なし

子供もその洗濯物が染まっているのを見て、愕然としていました。
ところが、そのセーターはほとんど変色をしていなかったのです。
そのことを見た時、とても不思議な気持ちになりました。

その時に使った洗剤は、ブランド物のセーターを洗うということで、おしゃれ着洗いにしました。
その結果、生地としては、痛むことはありませんでした。
しかし、色が全部移ってしまったので、ほかのものを廃棄をすることになりました。

そのまま着ることも考えましたが、やっぱり赤くなっているものを着るのは、勇気がいります。
その結果、全てのものを捨てることになったのです。

洗濯をするときには、とても注意が必要です。
特に色の濃いものを洗うときには、色落ちをするかも知れないと思って、別に洗うことが大切です。
そのことをわかっていたものの、今回の結果となってしまいました。

そのため、色落ちをすると思うものについては、一つだけ別に洗うことを原則をしています。
そのことがあってからは、子供もとてもわかったようです。
そして二度と、同じ失敗を繰り返さないようにしたいということでした。

また、ブランド物であるので、色落ちをしないという気持ちがあったと感じます。
しかし、ブランド物であっても色落ちをすることと思って、洗濯をすることが大切であると痛いほど身に染みています。

今後は、洗濯に関しては特に注意をするつもりです。
洗濯をするということは、その衣類を長く保つためにも大切なことです。
そのことが、今回は無駄になってしまいました。

とても残念な気持ちになっています。
洗濯をすることが大好きな私は、もっと洗濯をすることについて、細心の注意を払うべきでした。
自分の知識が曖昧であったことが、そのことが失敗した理由であると感じます。

洗濯をするということは、毎日のことでありながらそんなに意識をしないところがあります。
しかし、毎日のことなので、特に注意をする事柄であると感じます。
食事をすることと同じように、毎日身に付ける衣類を大切に洗うことは、これからとても大切なことであると思っています。

子供たちや主人にも、そのことを話して理解をしてもらおうと思っているところです。
これから色落ちをするものに関しては、手洗いを基本とします。

宅配クリーニング