宅配クリーニングあるある

MENU

洗濯機の中の衣類を確認せずジーンズを入れてしまった

私の年齢は35歳で専業主婦です。つい先日の話です。いつも洗濯は私がしています。先日、夫がジーンズを新しく購入し何度か穿いたのでそろそろ洗濯をという事で洗濯籠に入れておいてくれました。

ジーンズと白い肌着を一緒に洗濯し、色移り

その日、夫の白いアンダーシャツが洗濯機に入っている事に気づかず、何を思ったかジーンズも他の洗濯物と一緒に入れてスイッチを入れてしまいました。いつもはそんな事をしないのですがジーンズを入れているのに普通に洗剤をいれてスイッチを押しました。

洗濯が終わり、干そうと取り出した際には全く気づきませんでした。干している時も柄物が多くそれに交じって干していたからか全然気にせず時間が経ちました。洗濯物が乾いて畳もうとした時に色移りに初めて気が付いたのです!

そこには白いアンダーシャツの首元下辺りがうっすらブルーの北海道の地形のようなシミができていて、私の黄色いハンドタオルにもブルーのシミが…、他に薄いピンク色のフェイスタオルが一枚入っていたようでそのタオルも全体的にムラのあるブルーのシミがしっかりついていました。とっても目立つ感じなのになんで気づかないのってくらいでした。

原因は電気をつけて洗濯機の中を確認しなかったこと

他の洗濯物が入っていた事に気づかず、後で聞いたら夫が気を利かせてその日洗濯のスイッチを入れてくれる準備をしていて、ジーンズが色落ちする為に分けて洗濯するであろうと先回りしてくれていたそうです。それを知らずにタイミング悪く洗濯をしなきゃと思いついた私が完全に悪いのです。

私のものぐさ癖が災いして洗濯機がある部屋の電気をつけずに洗濯機にジーンズを入れてそのままスイッチを入れてしまった事でした。なぜ新しいジーンズを入れてしまったのかもわかりませんが(しっかり裏返して洗濯してました)、その日は寝起きで寝ぼけていたようで3点が被害者となってしまいました。いつもはジーンズを別にして手洗いをしていてすすぎと脱水にかける為に洗濯機にいれます。洗濯機に入れて洗濯するのは本当に何度も何度も穿いて色落ちもしなくなったようなジーンズだけなのですが…落ち込みました。

その日使用した洗剤は、一般衣類用のナノックスの液体洗剤と天候により外に干す事ができない為基本的に粉洗剤の部屋干しトップのダブル洗剤で毎日洗濯に利用しています。柔軟剤はレノアでした。

ジーンズを手洗いする時に使用するのは、先に塩と酢を使って15分から30分程つけ置きしてから、オシャレ着洗剤のアクロンを使って手洗いしすすぎ2回、脱水を洗濯機でしています。

色移りしてしまった3点は、残念ながら現在捨ててしまったものもあります。黄色いハンドタオルと薄ピンク色のフェイスタオルは色移り部分が結構目立つという事もあり処分しました。結構使っていたので寿命もそろそろと思っていたところでした。

夫の白いアンダーシャツについては、夜寝る時に着る用にしているので現在も使用してくれています。素材としては厚手のタイプの「ユニクロの極暖ヒートテック」だったので、買ってそんなにたってないしもったいないのでという事で使用してくれています。他には色が濃い物だったりで色移りしている感じはせず、無事だったようです。

私のアンダーシャツも2枚程ありましたが、全て黒色なので基本色移りされる心配がなく本当に今回は失敗してしまったなと反省しています。今までそんな事がなかったのでショックを受けていたのですが、次回からは必ず確認してからスイッチを入れるとか、ジーンズは洗濯する時には専用のバケツに入れて酢と塩を入れて準備をするとか自分の中で決めました。
幸いな事に、仕事着の白シャツが入ってなかったのでホッとしています。シャツは別にして洗っているのでそれについては前日に洗濯していたので不幸中の幸いです。

宅配クリーニング