宅配クリーニングあるある

MENU

主人のお気に入りのダウンを自宅で洗濯。ぺちゃんこになり捨てることに

私は40歳で会社員をしています。毎日洗濯をしていて、家族の分も全て私が行っています。ほとんどの洗濯物は、そんなにトラブルを感じた事がありませんので、主人のスーツ以外は節約もかねてなるべく自宅で洗うようにしています。

洗濯表示マークを確認せずダウンで洗濯機で洗濯。ぺちゃんこに

その時も、洗濯機の中にダウンがはいっていたので、そのまま洗濯をすることにしました。以前も洗濯したことがあり、何のトラブルも起きなかったので、今回も大丈夫と思いこんでいました。

洗濯をするときは、その表示マークを見ていません。確認してからすることが望ましいとはわかっていますが、面倒でそのまま洗濯しています。

今思えば、それが大きな間違いだったと感じています。そのダウンを洗った時に、ぺちゃんこになってしまったからです。そのことに気づいたのは、洗濯をし終わった時です。いやにぺちゃんこになってるなと思ったのです。しかし、干して乾燥すると良くなるのかなと思っていました。そのまま干すことにしました。

乾いてもぺちゃんこのまま。捨てることに

ところが乾燥をさせても、同じ状態。その状態をみたときは、愕然としてしまいました。ついにこんな時がきた、洗濯表示を見ずに行っているので、ついに失敗をしてしまったと思いました。ちなみにそのダウンは主人のお気に入りのものだったので、とても叱られました。とても引き続き着れる状態ではなかったので、その後、廃棄をすることになりました。

ダウンを自宅で洗ったのは、2つ理由があります。1つは単純にクリーニング代を節約するため、2つめはクリーニングに出すことが面倒であるということです。

洗剤は、通常の一般衣類用の洗濯洗剤を使用しました。それでいいと思ったのです。普段他の洗剤を使用することがないからです。柔軟剤は使用しています。

この一件があってからは、これは無理かもと思ったものに関しては、クリーニングに出すことにしています。汚れた時にすぐに洗いたくなります。汚れものをそのままにしておくのが嫌だからです。しかし、そのように洗濯をした結果、破棄することになったのでとても反省しています。

洋服は、今はとても安くなっているので、自宅で洗濯をすることが多くなったと感じます。
以前は、高い洋服の場合、必ずクリーニング店に出すことにしていました。

そのダウンについても、とても安かったので、もしものことがあったとしてもいいかなという気持ちが正直ありました。しかし、結局のところ全く着ることができなくなるので、私が行ったことは失敗でした。

洗濯をするということは、汚れを取るということが目的です。その目的を達成するためには、衣類に相当ダメージを与えているということも知らないといけません。

今回のことがあってからは、衣類についてとても見直したことがあります。どんな安いものであっても大切に使うということ。そして洗濯をする時に、これは大丈夫かなと思うと、必ず注意事項のタグを見ることにしています。
そのようにしないと、また起きる可能性があるからです。

また、洗濯をしていいかどうかわからない場合には、クリーニングに出すことにしています。クリーニングに出すことによって、確実によい状態で汚れを取ることができるからです。そのことをわかったということだけでも、少し良かったかなと思うようにしています。

宅配クリーニング